一般財団法人 国際医学情報センター 信頼できる医学・薬学・医療情報を適切に提供することによって健康社会に貢献します。

一般財団法人 国際医学情報センター

IMICライブラリ IMIC Library

ホームIMICライブラリMMWR抄訳2022年(Vol.71)K-12公立学校における換気改善戦略 ― Nati・・・

MMWR抄訳

rss

2022/06/10Vol. 71 / No. 23

MMWR71(23):770-775
Ventilation Improvement Strategies Among K–12 Public Schools — The National School COVID-19 Prevention Study, United States, February 14–March 27, 2022

K-12公立学校における換気改善戦略 ― National School COVID-19 Prevention Study、アメリカ、2022年2月14日~3月27日

幼稚園から12年生までのK-12校における効果的なCOVID-19予防には、換気の改善を含む、校舎および学校を拠点とする輸送手段での多項目の予防戦略が必要である。換気の改善により、感染性エアロゾル濃度と曝露の可能性がある期間を減らすことが可能となり、COVID-19罹患率低下につながり、他の健康関連の利点(アレルギー症状の軽減のような呼吸器の健康に良い対策など)ももたらすことができる。環境の気流がSARS-CoV-2(COVID-19の原因ウイルス)を屋外へと効果的に放散させるのに対し、換気システムは屋内で安全な空気の流れと濾過をもたらす。CDCは、2021年夏に開始された学校レベルの管理者に実施されるWebベースの調査であるNational School COVID-19 Prevention Study(420校)のウェーブ4(2022年2月14日~3月27日)のデータを使用して、アメリカ全体のK-12公立学校の代表サンプルにおける換気改善戦略の報告を調査した。最も多く報告された換気改善戦略は、屋外への活動場所の移動(73.6%)、既存の暖房、換気、空調(HVAC)システムの検査と検証(70.5%)、安全な場合にドア(67.3%)や窓(67.2%)を開けたままにするといった、低コスト戦略であった。少数の学校が、HVACシステムの交換またはアップグレード(38.5%)や、教室(28.2%)または食事場所(29.8%)での高性能のHEPAフィルターシステムの使用など、リソース集約的な戦略をしていた。地方の学校および中程度の貧困レベルの学校では、一部のリソース集約的戦略の報告が少ない傾向であった。例えば、教室でのポータブルHEPAろ過システムの使用は、地方の学校(15.6%)では、都市(37.7%)や郊外の学校(32.9%)よりも少ない傾向であり、HVACシステムの交換またはアップグレードは、中程度の貧困レベルの学校では高い貧困レベルの学校よりも少ない傾向であった(32.4% vs. 48.8%)。学校の換気を改善するために十分な連邦政府のリソースが利用可能であり、それらの利用を確実にすることは、学校でのSARS-CoV-2感染を軽減させる可能性がある。リソース集約的な換気戦略をする傾向が最も低い学校の支援に重点的に取り組むことは、換気改善の公平な実施を促進させるかもしれない。

References

  • CDC. Operational guidance for K–12 schools and early care and education programs to support safe in-person learning. Atlanta, GA: US Department of Health and Human Services, CDC; 2022. Accessed May 31, 2022. <https://www.cdc.gov/coronavirus/2019-ncov/community/schools-childcare/k-12-childcare-guidance.html>
  • Lindsley WG, Derk RC, Coyle JP, et al. Efficacy of portable air cleaners and masking for reducing indoor exposure to simulated exhaled SARS-CoV-2 aerosols—United States, 2021. MMWR Morb Mortal Wkly Rep 2021;70:972–6. PMID:34237047 <https://doi.org/10.15585/mmwr.mm7027e1>
  • Curtius J, Granzin M, Schrod J. Testing mobile air purifiers in a school classroom: reducing the airborne transmission risk for SARS-CoV-2. Aerosol Sci Technol 2021;55:586–99. <https://doi.org/10.1080/02786826.2021.1877257>
  • Gettings J, Czarnik M, Morris E, et al. Mask use and ventilation improvements to reduce COVID-19 incidence in elementary schools—Georgia, November 16–December 11, 2020. MMWR Morb Mortal Wkly Rep 2021;70:779–84. PMID:34043610 <https://doi.org/10.15585/mmwr.mm7021e1>
  • Fisk WJ. The ventilation problem in schools: literature review. Indoor Air 2017;27:1039–51. PMID:28683161 <https://doi.org/10.1111/ina.12403>
  • Somsen GA, van Rijn C, Kooij S, Bem RA, Bonn D. Small droplet aerosols in poorly ventilated spaces and SARS-CoV-2 transmission. Lancet Respir Med 2020;8:658–9. PMID:32473123 <https://doi.org/10.1016/S2213-2600(20)30245-9>
  • Underwood JM, Pampati S, Everett Jones S, et al. School-level poverty and rurality associated with differences in sexual risk behaviors among US public high school students. J Adolesc Health 2021;69:964–9. PMID:34304989 <https://doi.org/10.1016/j.jadohealth.2021.06.005>
  • ASHRAE. ASHRAE epidemic task force: schools and universities, updated 5–14–2021. Peachtree Corners, GA: ASHRAE; 2021. Accessed April 30, 2022. <https://www.ashrae.org/file%20library/technical%20resources/covid-19/ashrae-reopening-schools-and-universities-c19-guidance.pdf>
  • Li Y, Leung GM, Tang JW, et al. Role of ventilation in airborne transmission of infectious agents in the built environment - a multidisciplinary systematic review. Indoor Air 2007;17:2–18. PMID:17257148 <https://doi.org/10.1111/j.1600-0668.2006.00445.x>

ページトップへ

一般財団法人 国際医学情報センター

〒160-0016 
東京都新宿区信濃町35番地 信濃町煉瓦館
TEL:03-5361-7080 (総務課)

WEBからのお問い合わせ

財団や各種サービスについてのお問い合わせ、お見積もりのご依頼、
サービスへのお申し込みはこちらをご覧ください。

お問い合わせ