一般財団法人 国際医学情報センター 信頼できる医学・薬学・医療情報を適切に提供することによって健康社会に貢献します。

一般財団法人 国際医学情報センター

サービス

ホームサービスデータベース用コンテンツ作成

データベース用コンテンツ作成

“使える”文献データベースの構築をサポート

データベース収載用の抄録作成やキーワード付与を行います。
また、データベースの目的・用途をふまえ、お客様ごとに最適なデータ仕様をご提案します。

POINT

  • 高品質なデータ
    医学・薬学をはじめとする専門知識はもちろんのこと、豊富な経験に基づくノウハウにより、きめ細かなコンテンツ用データを作成いたします。
  • ニーズにあわせて調整可能
    データベースの作成方針やデータの仕様など、各種ご要望にお応えします。
  • はじめてでも安心
    これから文献データベースを導入予定のお客様でも、データベースの構築、データの仕様選択や各種運用、メンテナンスまで一括して承ります。

各種サービス

論文に関する各種サービスを紹介いたします

抄録作成

ご指定の製品・テーマに焦点をあてた日本語抄録を作成いたします。
・日本語文献/英語文献を対象とした日本語の第三者抄録を作成いたします。
・抄録のスタイル(構造化抄録/非構造化抄録)、文字数、入力規則など、ご要望に応じて選択いただけます。

インデキシング

文献にご指定のキーワードを付与し、文献検索を容易にします。
・対象製品の副作用や用法用量といったご指定のキーワードを付与することで、必要な文献にアクセスしやすくします。
・英語文献についても、日本語によるインデキシングを行います。
・用語集作成、文献データベース構築のコンサルティングにも対応いたします。
「既存の文献データベースをリニューアルしたい」「新規で文献データベースを作成したい」といったご要望も承ります。

書誌データ作成

データベース登録用書誌データの作成・メンテナンスを行います。また、印刷物として保管された資料、統一されていない書籍情報の一括メンテナンスも承ります。

医薬関連のデータベースコンテンツの作成には、「医学・薬学の専門知識をもとに文献を正確に読み込む」「英語文献を適切に読み取る」「専門的な内容をわかりやすく表現する」「データベースの構造を把握する」など、幅広い知識に裏打ちされた技術が必要となります。IMICでは長年培った経験とノウハウを活かし、高品質でお客様のニーズに合致したデータをご提供します。
また、データベースの利用者や用途をコンサルティングしたうえで、お客様ごとに最適な抄録、インデキシングの仕様についてもご提案いたします。これからデータベース作成をご検討される方も、遠慮なくご相談ください。
すでに確立された仕様をお持ちのお客様の場合は、そのデータベースの理念を理解し、企業様独自の作成方針や基準に則って作成いたしますのでご安心ください。

関連サービス

ページトップへ

お見積もりやご依頼、お問い合わせはお気軽にどうぞ

03-5361-7094

03-5361-7094

営業時間: 平日9:00~17:00(月~金)

お問い合わせフォームへ

ページトップへ

一般財団法人 国際医学情報センター

〒160-0016 
東京都新宿区信濃町35番地 信濃町煉瓦館
TEL:03-5361-7080 (総務課)

WEBからのお問い合わせ

財団や各種サービスについてのお問い合わせ、お見積もりのご依頼、
サービスへのお申し込みはこちらをご覧ください。

お問い合わせ