一般財団法人 国際医学情報センター 信頼できる医学・薬学・医療情報を適切に提供することによって健康社会に貢献します。

一般財団法人 国際医学情報センター

IMICライブラリ IMIC Library

ホームIMICライブラリMMWR抄訳2020年(Vol.69)幼稚園入園前から公立学校12年生までに対しCDCが・・・

MMWR抄訳

rss

2020/12/18Vol. 69 / No. 50

MMWR69(50):1917-1921
Estimated Resource Costs for Implementation of CDC’s Recommended COVID-19 Mitigation Strategies in Pre-Kindergarten through Grade 12 Public Schools — United States, 2020–21 School Year

幼稚園入園前から公立学校12年生までに対しCDCが推奨するCOVID-19緩和策の実施にかかる推定資源コスト ― アメリカ、2020-21年の学年度

アメリカ全土の学区にて2020-21年度の学年度における安全な学校運営を検討されていることから、CDCは新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の原因ウイルスであるSARS-CoV-2感染リスクを軽減するために学校が採用できる緩和策を推奨している。学校ベースの緩和策の実施と資源の割り当てのための情報を学校および管轄区に提供するために必要な資源およびコストを確認するための見積もりが行われた。アメリカの公立小中学校には約5,000万人の生徒が在籍し、2020年3月以降、学齢期の児童(5~17歳)にて約27万例のCOVID-19症例が報告されている。現在のエビデンスでは、小児におけるSARS-CoV-2関連の入院および死亡リスクは成人に比べて低いことが示唆されているが、学校における教師や他の職員の疾病および死亡リスクは、人口学的特徴が同じ市中の成人と酷似すると予想される。主要な感染緩和策として、1)マスクの適正な常時着用、2)可能な限りのソーシャルディスタンス、3)手指衛生と呼吸エチケット、4)清掃と消毒、5)地域の保健所との協力による接触者追跡が挙げられる。さらに同時に行う他の緩和策として、コホーティングと時間差スケジューリングなどが挙げられる。5つの主要緩和策のうち、接触者追跡は学区の予算適用外であるため除外し、4項目について、学校の安全な運営を確保するために必要な資源を推測してマイクロコスト法により費用を見積もった。その結果、生徒1人あたりの増分費用は平均55ドル(材料/消耗品費用のみ)~442ドル(材料/消耗品費用、人件費、追加の交通費)であり、元も費用の高いカテゴリーは人件費(管理スタッフの追加雇用、総費用の44.8%)、追加の交通費(総費用の42.8%)であった。州別の見積もりでは、生徒1人あたりの材料/消耗品の増分費用は47~109ドルであり、総費用の増分は204ドル(ユタ州)~912ドル(ワシントンDC)であり、これはユタ州では他の州に比べ生徒1人あたりの交通費が低く、ワシントンDCでは高いためであり、2018年会計年度の生徒1人あたりの支出に対する費用追加分は0.3%(材料/消耗品費用のみ)~7.1%(全カテゴリー)であり、最大推定値が4.2%を超える州は7州のみであった。

References

  • CDC. Coronavirus disease 2019 (COVID-19) indicators for dynamic school decision-making. Atlanta, GA: US Department of Health and Human Services, CDC; 2020. <https://www.cdc.gov/coronavirus/2019-ncov/community/schools-childcare/indicators.html>
  • National Center for Education Statistics. Revenues and expenditures for public elementary and secondary school districts: FY 18. Washington, DC: US Department of Education, National Center for Education Statistics; 2020. <https://nces.ed.gov/pubsearch/pubsinfo.asp?pubid=2020308>
  • Hussar B, Zhang J, Hein S, et al. The condition of education 2020. NCES 2020–144. Washington, DC: U.S. Department of Education, National Center for Education Statistics; 2020. <https://nces.ed.gov/pubs2020/2020144.pdf>
  • Leeb RT, Price S, Sliwa S, et al. COVID-19 trends among school-aged children—United States, March 1–September 19, 2020. MMWR Morb Mortal Wkly Rep 2020;69:1410–5. PMID:33001869 <https://doi.org/10.15585/mmwr.mm6939e2>
  • Selden TM, Berdahl TA, Fang Z. The risk of severe COVID-19 within households of school employees and school-age children. Health Aff (Millwood) 2020;39:2002–9. PMID:32941086 <https://doi.org/10.1377/hlthaff.2020.01536>
  • Xu X, Grossetta Nardini HK, Ruger JP. Micro-costing studies in the health and medical literature: protocol for a systematic review. Syst Rev 2014;3:47. PMID:24887208 <https://doi.org/10.1186/2046-4053-3-47>
  • National Forum on Education Statistics. Planning guide for maintaining school facilities. NCES 2003–347. Washington, DC: US Department of Education, National Center for Education Statistics, National Forum on Education Statistics; 2003. <https://nces.ed.gov/pubs2003/2003347.pdf>
  • American Federation of Teachers. Reopening schools during a time of triple crisis: financial implications. Washington, DC: American Federation of Teachers; 2020. <https://www.aft.org/sites/default/files/wysiwyg/reopen-schools-financial-implications.pdf>
  • CDC. Coronavirus disease 2019 (COVID-19). Operating schools during COVID-19: CDC’s considerations. Atlanta, GA: US Department of Health and Human Services, CDC; 2020. <https://www.cdc.gov/coronavirus/2019-ncov/community/schools-childcare/schools.html>

ページトップへ

一般財団法人 国際医学情報センター

〒160-0016 
東京都新宿区信濃町35番地 信濃町煉瓦館
TEL:03-5361-7080 (総務課)

WEBからのお問い合わせ

財団や各種サービスについてのお問い合わせ、お見積もりのご依頼、
サービスへのお申し込みはこちらをご覧ください。

お問い合わせ