一般財団法人 国際医学情報センター 信頼できる医学・薬学・医療情報を適切に提供することによって健康社会に貢献します。

一般財団法人 国際医学情報センター

IMICライブラリ IMIC Library

ホームIMICライブラリMMWR抄訳2021年(Vol.70)ハリケーン・イルマ後の精神的および肉体的な健康への・・・

MMWR抄訳

rss

2021/07/02Vol. 70 / No. 26

MMWR70(26):937-941
Community Assessment for Mental and Physical Health Effects After Hurricane Irma — Florida Keys, May 2019

ハリケーン・イルマ後の精神的および肉体的な健康への影響に関するコミュニティアセスメント ― フロリダキーズ、2019年5月

災害は人々の健康に悪影響を及ぼし、医療サービスの必要性が増加することになる。ハリケーン・イルマは、2017年9月10日にフロリダキーズ(モンロー郡)にカテゴリ4のハリケーンとして上陸し、家屋の65%に甚大な被害をもたらし、ハリケーン関連を原因とする負傷は40名、死亡は17名であった。郡の10万人あたりの自殺率は2013年~2017年の5年間の平均25.2人から、2018年には34.9人に増加した。ハリケーンから20カ月後の2019年5月に、フロリダ州保健局は地域の精神的、身体的、経済的な健康について評価し、自殺率を減少させるための公衆衛生介入を発展させるために、Community Assessment for Public Health Emergency Response(CASPER)を実施した。フィールドチームは、調査に参加する可能性のある458世帯を訪問した。このうち、231世帯の同意が得られた成人にインタビューをし、加重クラスター分析により、特定の回答についてのフロリダキーズ全体の世帯数および割合、ならびに自殺リスクがある人の人数と割合を推算した。その結果、回答者の年齢中央値は58歳、65歳以上が29%、世帯あたりの人数の中央値は2名、世帯収入の中央値は65,000ドルであった。ハリケーン・イルマから20カ月の間に、17%の世帯で家族の誰かがメンタルヘルスケアを必要としたと回答した。このうち37.9%は医療サービスを受けておらず、56.2%が障壁として費用を挙げた。修正CASPERを使用して、ハリケーンの上陸が多い地域での自殺リスクの人口推定値を算出したところ、推定される人口の自殺リスクは7.3%であった。ハリケーン後に報告されたのは、呼吸器疾患(17.7%)、不安(17.0%)、うつ病(11.3%)であった。防災対策計画では、ハリケーン後、特に長期的な復興段階において、メンタルヘルスサービス提供の強化を検討するべきである。

References

  • Florida Department of Health, Bureau of Vital Statistics. Suicide deaths. Ft. Meyers, FL: Florida Department of Health; 2021. <http://www.flhealthcharts.com/ChartsReports/rdPage.aspx?rdReport=Death.DataViewer&cid=0116>
  • CDC. Community Assessment for Public Health Emergency Response (CASPER) toolkit. 3rd ed. Atlanta, GA: US Department of Health and Human Services, CDC; 2019. <https://www.cdc.gov/nceh/casper/docs/CASPER-toolkit-3_508.pdf>
  • Osman A, Bagge CL, Gutierrez PM, Konick LC, Kopper BA, Barrios FX. The Suicidal Behaviors Questionnaire-Revised (SBQ-R): validation with clinical and nonclinical samples. Assessment 2001;8:443–54. PMID:11785588 <https://doi.org/10.1177/107319110100800409>
  • Aetna Better Health. Stable resource toolkit: the Suicide Behaviors Questionnaire-Revised (SBQ-R) overview. Phoenix, AZ: Aetna Better Health; 1999. <https://www.aetnabetterhealth.com/louisiana/assets/pdf/providers/communications/SDQ-Color.pdf>
  • Ingram LA, Tinago CB, Cai B, et al. Examining long-term mental health in a rural community post-disaster: a mixed methods approach. J Health Care Poor Underserved 2018;29:284–302. PMID:29503301 <https://doi.org/10.1353/hpu.2018.0020>
  • DeWolfe DJ. Responses to disasters. In: D. Nordboe, ed. Training manual for mental health and human service workers in major disasters. Rockville, MD: US Department of Health and Human Services, Substance Abuse and Mental Health Services Administration, Center for Mental Health Services; 2000:15–26. <https://eric.ed.gov/?id=ED459383>
  • Raker EJ, Lowe SR, Arcaya MC, Johnson ST, Rhodes J, Walters MC. Twelve years later: the long-term mental health consequences of Hurricane Katrina. Social Science and Medicine;2019;242. <https://doi.org/10.1016/j.socscimed.2019.112610>
  • Stone DM, Holland KM, Bartholow B, Crosby AE, Davis S, Wilkins N. Preventing suicide: a technical package of policies, programs, and practices. Atlanta, GA: US Department of Health and Human Services, CDC, National Center for Injury Prevention and Control; 2017. <https://www.cdc.gov/violenceprevention/pdf/suicideTechnicalPackage.pdf>
  • Augusterfer EF, Mollica RF, Lavelle J. A review of telemental health in international and post-disaster settings. Int Rev Psychiatry 2015;27:540–6. PMID:26576720 <https://doi.org/10.3109/09540261.2015.1082985>
  • Hailey D, Roine R, Ohinmaa A. The effectiveness of telemental health applications: a review. Can J Psychiatry 2008;53:769–78. PMID:19087471 <https://doi.org/10.1177/070674370805301109>

ページトップへ

一般財団法人 国際医学情報センター

〒160-0016 
東京都新宿区信濃町35番地 信濃町煉瓦館
TEL:03-5361-7080 (総務課)

WEBからのお問い合わせ

財団や各種サービスについてのお問い合わせ、お見積もりのご依頼、
サービスへのお申し込みはこちらをご覧ください。

お問い合わせ