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MMWR抄訳

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2020/11/06Vol. 69 / No. 44

MMWR69(44):1622-1624
Computerized Capability of Office-Based Physicians to Identify Patients Who Need Preventive or Follow-up Care — United States, 2017

予防治療またはフォローアップ治療を必要とする患者を特定するための診療所開業医における機能のコンピューター化 ― アメリカ、2017年

予防治療またはフォローアップ治療は健康転帰を改善し、病気の人を減らし、長期的に医療費を削減する可能性があり、アメリカでは約半数の人が一般的に推奨されている予防医療サービスを受けている。医師の診療予約を逃すと必要な医療を受けることの妨げになる可能性があるため、電子カルテ(EHR)システムにより患者と医療提供者におけるやり取りや意思疎通を改善し、電子リマインダーは診察を逃すことを減させるのに向いている。このリマインダーは予防接種や癌検診などさまざまな種類の予防およびフォローアップ治療を改善する可能性があるが、これらを利用するにはコンピューター化された機能が必須となる。今回、2017年のNational Electronic Health Records Surveyを分析して、アメリカの診療所開業医におけるこれらの機能について検討した。結果、回答した医師10,302名、回答率は33.6%であった。アメリカの診療所開業医の64.7%が予防治療またはフォローアップ治療の対象となる患者を特定するためにコンピューター化された機能を利用しており、プライマリケア医で72.9%と最も高く、外科医は54.8%、プライマリケアでない医師は58.5%が利用していた。また、45~54歳の医師では70%がコンピューター化機能を利用しているのに対し、65~84歳の医師では57.2%であった。学位に違い、性別、現在の新規患者受け入れ状況、都市統計地域別による有意差はなかった。医師が1名のみの診療所では53.1%と最も少なく、2名では70.2%、3~5名では66.8%、6名以上では69.6%であった。EHRシステムを利用する診療では利用しない診療よりもコンピューター機能を使う割合が高かった(71.4% vs. 23.4%)。医師と診療特性はコンピューター化された識別能力と関係する。

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