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MMWR抄訳

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2005/10/28Vol. 54 / No. 42

MMWR54(42):1077-1080
Estimated Exposure of Adolescents to State-Funded Anti-Tobacco Television Advertisements - 37 States and the District of Columbia, 1999-2003

思春期年齢層に対する州によるタバコ反対テレビ広告への推定曝露率-37州およびDC、1999~2003年

喫煙者の多くは思春期年齢時に喫煙を始めていることから、この時期の喫煙を抑制することは非常に重要である。1990年代、50州において確立したタバコ反対プログラムは、1998年のタバコの製造会社やCDCなどによるMaster Settlement Agreementからの資金援助により加速し、メディアキャンペーンなどが広く行われた。今回、州によるタバコ反対テレビ広告への思春期年齢(12-17歳)の推定曝露率に関する調査が行われた。その結果、思春期年齢層におけるタバコ反対広告への月平均曝露数は1999年:0.04から2002年:0.80と増加し、2003年には0.63へ低下した。ルイジアナ、メリーランド、サウスカロライナ州では0、インディアナ、ミネソタ、オハイオ、バージニア、ワシントン、ユタ州では2.0以上であった。1999-2003年において、年間低下率が最も高かったのはアリゾナ州(1999年:10.25→2000年:4.36)であり、他にフロリダ州(2002年:3.72→2003年:1.07)、マサチューセッツ州(2001年:1.83→2002年:0.40)にて高い低下率が認められた。また、5年間1.0以上を維持した州はインディアナ州のみであった。テレビ広告への曝露率は月1.0以下ではその効力はないと考えられるが、州によるタバコ抑制およびコントロールプログラムの予算が全国平均で28%削減されており、現状では2010年の健康目標である思春期年齢の喫煙率16%への低減は達成されないという予測を含め、早急な対策が必要であると考えられた。

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