一般財団法人 国際医学情報センター 信頼できる医学・薬学・医療情報を適切に提供することによって健康社会に貢献します。

一般財団法人 国際医学情報センター

サービス

ホームサービス著作権ライセンス処理

著作権ライセンス処理

安心・安全な著作権ライセンス処理をおとどけします

学術論文に掲載されている図や表を、自社製品のプロモーション資材、教育資材などへ転載するための著作権ライセンス処理をサポートします。豊富な経験とネットワークを駆使し、国内・海外問わず権利保持者を徹底的に調査いたします。

POINT

  • 学術情報流通の最新動向を常に把握し、スムーズで高度な権利状況調査を行います。
  • 海外出版社との交渉および事務手続きはIMICが代行しますので、お客様は許諾条件のご確認だけで結構です。
  • "図表転載許諾"と"リプリント入手"の2種類のサービスをご案内しておりますが、それ以外のライセンス処理も可能ですので、お気軽にお問合せください。

サービス概要

1. 権利状況調査

権利移転のトレースも含めて権利保持者を調査し、あわせて許諾料金を確認します。

2. 正式発注確認

許諾費用をお伝えし、発注のご検討をお願いします。場合によっては、調査終了時にクローズすることも可能です。

3. 許諾ライセンス申請

ご発注いただきますと許諾取得の申請に進みます。

4. 許諾ライセンス取得

ライセンスナンバー、許諾書類等を取り寄せてご報告いたします。
リプリントの場合は現物の取り寄せと検品、納品先と荷着日のご調整をさせていただきます。

5. 許諾費用の支払い

Invoice等に基づいて外国送金を含めてIMICが許諾費用の支払いを代行いたします。

6. ご請求

調査費用と許諾実費(リプリント費用/送料)のご請求。

図表転載許諾サービス

限られた時間の中で迅速かつ正確に権利状況を確認し、スムーズなライセンス取得をお手伝いいたします。プロモーション資材や社内教育用資材など、ご利用目的に応じたライセンス処理を行います。

図表転載許諾サービス

リプリント入手サービス

国内・海外の各学術情報流通機関と直接交渉して入手価格や納期を調整いたしますので、迅速かつ良心的な価格でのリプリントが可能です。高品質なリプリント文献の活用による情報活用をサポートします。

リプリント入手サービス

グローバルライセンスディレクターが語る著作権ライセンス処理

グローバルライセンスディレクターが語る著作権ライセンス処理

2014年1月(大阪)と9月(東京)で開催したIMICセミナー特別講演においては、計100名以上の参加を賜り、大変嬉しく思うと共にその関心の深さに驚きました。ElsevierやSpringerあるいはWileyなど数千名の社員を抱えるグローバル・パブリッシャーには、Permission専門のチームがあり、それぞれキャリアを持ったベテラン担当者が対応にあたります。
ほぼ毎日、海外の学会や出版社とメールや国際電話にて協議を行いますが、欧米のいずれの国もコンプライアンスの重要性を認識し、どのような目的でその文献図表を使用し、どんなメディアで誰を対象に発信するのかが、極めて肝要なファクターとなる事は共通の認識となっています。海外学術出版社の観点から、日本の市場は米国に次ぐ世界で2番目に大きな位置にあり、群を抜いての学術情報利用国であります。
皆さまの適切な著作権ライセンス処理をサポート致します。

ページトップへ

お見積もりやご依頼、お問い合わせはお気軽にどうぞ

03-5361-7094

03-5361-7094

営業時間: 平日9:00~17:00(月~金)

お問い合わせフォームへ

「著作権ライセンス処理」が含まれたソリューションサービス

このコンテンツに「いいね」する

ページトップへ

一般財団法人 国際医学情報センター

〒160-0016 
東京都新宿区信濃町35番地 信濃町煉瓦館
TEL:03-5361-7080 (総務課)

WEBからのお問い合わせ

財団や各種サービスについてのお問い合わせ、お見積もりのご依頼、
サービスへのお申し込みはこちらをご覧ください。

お問い合わせ