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MMWR抄訳

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2016/01/08Vol. 64 / No. 52

MMWR64(52):1403-1408
Vital Signs: Exposure to Electronic Cigarette Advertising Among Middle School and High School Students — United States, 2014

バイタルサイン:ミドルスクールおよびハイスクールの生徒に対する電子タバコの広告の露出 ― アメリカ、2014年

2011年以降、アメリカの若者の間で電子タバコの使用が大幅に増加している。タバコ製品の広告が若者に喫煙を促す可能性があるため、今回、CDCは2014年のNational Youth Tobacco Surveyのデータを使用して、アメリカのミドルスクール(6~8年生)およびハイスクール(9~12年生)の生徒に対する電子タバコの広告露出について分析した。調査には207校より22,007人の参加者をサンプルとして抽出し、4種類の広告媒体(小売店、インターネット、TV/映画、新聞/雑誌)別に電子タバコの広告露出を3段階(「ときどき」、「よく」、「常に」目にする)にて評価した。全体で68.9%(国内の約1,830万人の生徒に相当)が1つ以上の広告媒体で露出を目にしており、媒体別では、小売店(54.8%、同1,440万人)、インターネット(39.8%、同1,050万人)、TV/映画(36.5%、同960万人)、新聞/雑誌(30.4%、同800万人)の順で多く、ミドルスクールでは小売店:52.8%、インターネット:35.8%、TV/映画:34.1%、新聞/雑誌:25.0%、ハイスクールでは各56.3%、42.9%、38.4%、34.6%と同様であった。インターネット、新聞/雑誌による広告の露出は男性に比べて女性にて有意に多く(インターネット:女性41.1%、男性38.5%、新聞/雑誌:女性32.1%、男性28.7%)、小売店での露出は非ヒスパニック系白人にて非ヒスパニック系黒人および他の非ヒスパニック系人種に比べて有意に多く(各56.7%、51.7%、44.4%)、TV/映画による露出は白人に比べ黒人およびヒスパニック系人にて多かった(各35.2%、42.2%、37.4%)。また、いずれの広告媒体でも学年が上がるにつれて多くなる傾向を認めた。全体では1つの広告媒体による露出は22.1%(ミドルスクール:23.4%、ハイスクール:21.1%)、2つ:17.2%(同17.4%、17.0%)、3つ:14.1%(同13.7%、14.5%)、4つ:15.4%(同11.9%、18.2%)であった。以上、2014年にて約7割のミドルスクールおよびハイスクールの生徒に対し電子タバコの広告が露出しており、これらが若者の電子タバコ使用を増加させている誘因となり得ることから、広告の規制や電子タバコの入手を制限するなどの措置が必要と考える。

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