一般財団法人 国際医学情報センター 信頼できる医学・薬学・医療情報を適切に提供することによって健康社会に貢献します。

一般財団法人 国際医学情報センター

財団案内

ホーム財団案内理事長挨拶

理事長挨拶

財団法人 国際医学情報センター 理事長 戸山 芳昭

一般財団法人
国際医学情報センター
理事長

戸山 芳昭

一般財団法人 国際医学情報センター(International Medical Information Center : IMIC)は、1972年(昭和47年)に設立され、会員、利用者の皆様のご支援の下、広く医学・医療の発展に寄与することを目的に、常に信頼性の高い、正確な医学・医療情報を迅速に提供する事業活動を今日まで展開して参りました。お陰様で、皆様から頂いたご支援、ご協力により、2022年(令和4年)には開設50年を迎える事が出来ました。ここに改めて感謝申し上げる次第です。今後も、蓄積してきた経験と信用を基に、職員一同更なるスキルアップを図りながら皆様のお役に立ちたいと考えております。

さて、現在、日本そして世界は、地球温暖化による深刻な環境問題・気候変動、食糧危機、エネルギー問題、国家・人種・宗教間闘争、ウイルス感染症拡大など、地球規模で厳しい局面に置かれています。政治・経済から教育、そして人間の生き方や価値観、働き方までも含め、全ての面で大きな変革期にあるようです。医学・医療においても同様であり、特に超高齢社会にあるわが国では、豊かな老後、生き甲斐のある高齢社会の構築が強く求められています。そのためのキーワードは、国民一人一人の「健康寿命延伸」であり、長寿国日本から「健康立国日本」を世界に向けて発信していく必要があります。世界に誇れる健康立国を作り上げるため、最新の医学・医療情報を集め、正しく分析し、より価値ある質の高い正確な情報をスピーデイーに発信していくことが益々求められています。IMICは、常に皆様から信頼され、“日本の医学・医療情報ならIMIC”と言われるように、時代に即した組織改革を進めながら創立100年に向けて歩み続ける所存です。今後とも、ご支援、ご協力を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

財団案内

文献複写のお申し込みはこちらから

  • アカウントをお持ちの方はこちら

    資材作成
  • はじめての方はこちら

    文献DB構築
  • データベース検索 WEB申し込み
  • データベース検索 WEB申し込み

せりみっく広場

がんInfo

賛助会員様向けコンテンツ

採用情報

IMIC COLUMN

Privacy mark

ページトップへ

一般財団法人 国際医学情報センター

〒160-0016 
東京都新宿区信濃町35番地 信濃町煉瓦館
TEL:03-5361-7080 (総務課)

WEBからのお問い合わせ

財団や各種サービスについてのお問い合わせ、お見積もりのご依頼、
サービスへのお申し込みはこちらをご覧ください。

お問い合わせ