
ホームIMICライブラリMMWR抄訳2024年(Vol.73)自動車交通事故で負傷した歩行者の救急科受診 ― ア・・・
MMWR抄訳
2024/05/02Vol. 73 / No. 17
MMWR73(17):387-392
Emergency Department Visits for Pedestrians Injured in Motor Vehicle Traffic Crashes — United States, January 2021–December 2023
自動車交通事故で負傷した歩行者の救急科受診 ― アメリカ、2021年1月~2023年12月
2021年、アメリカでは自動車交通事故により約7,000人の歩行者が死亡し、過去40年間で最多となった。今回、CDCはNational Syndromic Surveillance Program(NSSP)データを用いて、2021年1月~2023年12月における負傷した歩行者の救急科(ED)受診について分析した。NSSPは全国のEDの約78%より電子カルテデータをリアルタイム(多くは24時間以内)に受信している。この3年間における週あたりの歩行者の受診数は秋にピーク、夏はほぼ横ばいであり、ED受診数全体は夏の間も増加した。約3億100万件のED受診のうち、歩行者の負傷は137,325件であり、ED受診数100,000件あたり45.62件であった。受診者は非ヒスパニック系白人と比較した場合、非ヒスパニック系多民族/その他人種が2.47倍、アジア人が2.23倍、非ヒスパニック系アメリカン先住民/アラスカ先住民が2.13倍、非ヒスパニック系黒人/アフリカ系アメリカ人が1.93倍、ヒスパニック/ラテン系が1.70倍、ハワイ先住民/太平洋諸島民が1.53倍であった。年齢別では65歳以上と比較した場合、15~24歳が2.83倍、25~34歳が2.61倍、35~64歳が2.18倍、0~14歳が1.25倍であり、男女別では男性にて高かった(女性の1.93倍)。季節別では夏期(6月~8月)の受診率に比べ秋期(9月~11月)がもっとも高く、1.21倍であった。アメリカ保健福祉省地区別では、地区7(アイオワ州、カンザス州、ミズーリ州、ネブラスカ州)に比べ地区2(ニュージャージー州、ニューヨーク州)にて4.29倍であった。今回の調査結果は歩行者の事故の予防対策の必要性を強く示すものであり、NSSPはほぼリアルタイムデータであるため、これらのデータを地方、州および連邦レベルにて分析し、最新の傾向を監視し、もっとも影響を受ける地域、集団を特定し、歩行者を保護するフレームワークであるSafe Systemアプローチをサポートする戦略の実施に役立てることができると思われる。
References
- National Highway Traffic Safety Administration. Traffic safety facts: 2021 data. Washington, DC: US Department of Transportation, National Highway Traffic Safety Administration; 2023. <https://crashstats.nhtsa.dot.gov/Api/Public/ViewPublication/813458>
- Hamann C, Peek-Asa C, Butcher B. Racial disparities in pedestrian-related injury hospitalizations in the United States. BMC Public Health 2020;20:1459. PMID:32977801 <https://doi.org/10.1186/s12889-020-09513-8>
- National Highway Traffic Safety Administration. Evaluating disparities in traffic fatalities by race, ethnicity, and income. Washington, DC: US Department of Transportation, National Highway Traffic Safety Administration; 2022. <https://crashstats.nhtsa.dot.gov/Api/Public/ViewPublication/813188>
- Frumkin H, Frank L, Jackson R. Urban sprawl and public health: designing, planning, and building for healthy communities. Washington, DC: Island Press; 2004.
- Taylor NL, Porter JM, Bryan S, Harmon KJ, Sandt LS. Structural racism and pedestrian safety: measuring the association between historical redlining and contemporary pedestrian fatalities across the United States, 2010‒2019. Am J Public Health 2023;113:420–8. PMID:36888942 <https://doi.org/10.2105/AJPH.2022.307192>
- Serrano N, Realmuto L, Graff KA, et al. Healthy community design, anti-displacement, and equity strategies in the USA: a scoping review. J Urban Health 2023;100:151–80. PMID:36580236 <https://doi.org/10.1007/s11524-022-00698-4>
- Li G, Braver ER, Chen L-H. Fragility versus excessive crash involvement as determinants of high death rates per vehicle-mile of travel among older drivers. Accid Anal Prev 2003;35:227–35. PMID:12504143 <https://doi.org/10.1016/S0001-4575(01)00107-5>
- Federal Highway Administration. Proven safety countermeasures. Washington, DC: US Department of Transportation, Federal Highway Administration; 2022. <https://highways.dot.gov/safety/proven-safety-countermeasures>
- Kirley BB, Robison KL, Goodwin AH, et al. Countermeasures that work: a highway safety countermeasure guide for state highway safety offices. 11th ed. Washington, DC: US Department of Transportation, National Highway Traffic Safety Administration; 2023. <https://www.nhtsa.gov/sites/nhtsa.gov/files/2023-12/countermeasures-that-work-11th-2023-tag_0.pdf>
- Thomas FD, Blomberg R, Graham DJ, et al. Evaluation of Utah’s .05 BAC per se law. Washington, DC: US Department of Transportation, National Highway Traffic Safety Administration; 2022. <https://rosap.ntl.bts.gov/view/dot/60428>


Copyright © 2013 International Medical Information Center. All Rights Reserved.