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MMWR抄訳

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2023/06/23Vol. 72 / No. 25

MMWR72(25):672-677
E-cigarette Unit Sales by Product and Flavor Type, and Top-Selling Brands, United States, 2020–2022

電子たばこの製品別、フレーバー別の販売個数と最も売れているブランド ― アメリカ、2020年~2022年

アメリカでの電子たばこ使用率は若者や若年成人にて著しく高く、2021年には18歳以上の成人の4.5%(推定1,100万人)、18~24歳の若年成人では11.0%(推定310万人)が使用しており、2022年には高校生の14.1%(推定214万人)が使用していた。今回、電子たばこの販売個数の動向を製品別、フレーバー別、最も売れているブランド別に評価するため、アメリカのデータ分析・市場調査会社(Information Resources, Inc.)による2020年1月26日~2022年12月25日の販売データをCDCが分析した。この期間における電子たばこの総販売本数は4週間あたり1,550万本から2,270万本へ46.6%増加した[4週平均変化率(APCC)=1.1]。増加率は2020年1月~2022年5月にて67.2%増加[2020年1~6月36.5%(APCC=6.9)、2020年6月~2021年6月16.8%(同1.3)、2021年6月~2022年5月0.4%(同0.4)]、2022年5~12月では12.3%減少した(APCC=-1.8)。フレーバー別の販売本数は、メンソールフレーバーには有意な変動はなく(2020年1月32.3%、2022年12月31.9%)、たばこフレーバーは28.4%から20.5%(APPC=-1.1)、ミントフレーバーは10.1%から5.6%(APPC=-1.9)と有意に減少し、その他のフレーバーは29.2%から40.8%へ有意に増加した(APCC=1.1)。プレフィルドカートリッジ型の電子たばこの販売本数は全体の75.2%から48.0%に減少し(APCC=-1.1)、使い捨て電子たばこは24.7%から51.8%に増加した(APCC=1.9)。2020年1月のプレフィルドカートリッジ型電子たばこのフレーバーは、たばこフレーバーが34.2%、メンソールが40.0%、ミントが10.5%、その他が15.3%であったが、2022年12月にはたばこフレーバーが37.3%、メンソールが62.2%となった。使い捨て型電子たばこのフレーバーは、2020年1月ではたばこフレーバーが10.5%、メンソールが9.0%、ミントが8.9%、その他が71.4%、2022年12月にはたばこフレーバーが4.3%、メンソールが3.6%、ミントが11.1%、その他が79.6%であった。Vuse、JUUL、NJOY、My Bluはプレフィルドカートリッジ型、Puff、Elf Bar、Breeze Smokeは使い捨て型であるのブランドであるが、ブランド別では2020年1月26日までの4週間の売上上位5品目はJUUL、Vuse、NLOY、My Blu、Puff、2022年12月25日までの4週間ではVuse、JUUL、Elf Bar、NJOY、Breeze Smokeであった。ブランド数は184から269へ46.2%増加した。

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