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MMWR抄訳

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2021/02/26Vol. 70 / No. 8

MMWR70(8):289-292
Clusters of SARS-CoV-2 Infection Among Elementary School Educators and Students in One School District — Georgia, December 2020–January 2021

1つの学区内の小学校の教師および児童におけるSARS-CoV-2感染のクラスター ― ジョージア州、2020年12月~2021年1月

対面学習は子供と地域社会に利益をもたらすが、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の原因ウイルスであるSARS-CoV-2の感染が学校で発生する状況を理解することは、対面学習の安全性を改善するために重要である。2020年12月1日~2021年1月22日、ジョージア州のコブ郡およびダグラス郡の公衆衛生局(CDPH)、ジョージア州公衆衛生局(GDPH)、CDCは、1つの学区内の8つの公立小学校におけるSARS-CoV-2感染について調査した。教師と児童におけるCOVID-19症例は、自己申告または地元の公衆衛生当局により確認された症例のどちらも含めた。COVID-19症例との濃厚接触者(接触者)は検査を受け、検査結果が陽性であった接触者に対し、公衆衛生調査員が疫学的な関連性、感染の可能性の方向性、学校内での感染の可能性について評価した。3例以上に疫学的に関連したCOVID-19症例は9つのクラスターが特定され、8つの小学校のうち6校で教師13名と児童32名に関与した。2つのクラスターでは、教師から教師へ感染した後、教師から児童への感染した可能性があり、学校関連の症例の約半数が発生した(31例中15例)。学校関連症例の家族69名が検査され、18人(26%)の結果が陽性であった。9つすべての感染クラスターで理想な物理的距離がとられることが少なく、5つのクラスターでは児童マスクの使用が不適切であった。教師は学校内の感染ネットワークの中心であった。対面での交流が避けられない場合の教師と児童では、学校外でのCOVID-19予防策の推進、学校での成人との対面交流の最小限化、常時の正しいマスク着用、物理的距離の保持を守るなどの学校での多面的な緩和策が、SARS-CoV-2の学校内感染の防止において重要である。学校再開のために必須ではないが、COVID-19ワクチン接種は、利用可能であれば緩和策に追加して検討すべきである。

References

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