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MMWR抄訳

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2019/10/04Vol. 68 / No. 39

MMWR68(39):839-844
Flavored Tobacco Product Use Among Middle and High School Students — United States, 2014–2018

ミドルスクールおよびハイスクールの生徒におけるフレーバー付きたばこ製品の使用 ― アメリカ、2014年~2018年

2014年~2018年のNational Youth Tobacco Survey(NYTS)データより、アメリカのミドルスクール(6~8年生)およびハイスクール(9~12年生)の生徒における最近の(過去30日以内)のフレーバー付きたばこ製品(電子たばこ、水たばこ、葉巻、パイプ、無煙たばこ、ビディ、メンソール紙巻たばこ)の使用率について分析した。NYTSは学校ベースで年1回、筆記式アンケートにて行われており、回答者数(回答率)は2014年22,007人(73.3%)、2015年17,711人(63.4%)、2016年20,675人(71.6%)、2017年17,872人(68.1%)、2018年20,189人(68.2%)であった。2018年、ハイスクール生徒の27.1%、ミドルスクール生徒の7.2%が現在、喫煙していると回答し、全国で合わせて492万人の生徒が喫煙していると推定された。現喫煙者のうち64.1%が過去30日以内にフレーバー付きたばこ製品を使用したと回答し、製品別では、喫煙者の65.2%が電子たばこ、45.7%がメンソール紙巻たばこ、43.6%が葉巻、38.9%がビディ、37.5%が無煙たばこ、26.5%がパイプ、26.1%が水たばこを使用していた。ハイスクール生徒の喫煙者におけるフレーバー付きたばこ製品の使用は、全体では2014年から2018年にかけて非直線的に有意に減少し(各73.0%、67.4%)、製品別では電子たばこが65.1%から67.8%へ非直線的に有意に増加、無煙たばこが64.7%から40.1%へ非直線的に有意に減少し、メンソール紙巻たばこ(54.5%から46.1%)、水たばこ(63.8%から27.9%)、葉巻(64.7%から44.5%)、パイプ(44.0%から27.3%)が直線的に有意に減少した。ミドルスクール生徒では水たばこの使用が2014年44.0%から2018年18.3%へ直線的に有意に減少し、電子たばこは2014年55.1%から2015年39.2%に減少したが、2018年には51.5%に増加した。他のフレーバー付きたばこ製品に有意な変動は認めなかった。以上、2014年~2018年、ハイスクール生徒におけるフレーバー付きたばこ製品の使用は減少したが、ミドルスクール生徒では水たばこの減少以外に変化はなかった。今後も包括的なたばこ製品のコントロールおよび予防戦略の推進により若者におけるたばこ製品の使用をさらに減少しうると思われる。

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