ホームIMICライブラリMMWR抄訳2019年(Vol.68)バイタルサイン:薬局をベースとしたナロキソンの調剤・・・
MMWR抄訳
2019/08/09Vol. 68 / No. 31
MMWR68(31):679-686
Vital Signs: Pharmacy-Based Naloxone Dispensing — United States, 2012–2018
バイタルサイン:薬局をベースとしたナロキソンの調剤 ― アメリカ、2012~2018年
アメリカでは2017年、薬物の過剰摂取により70,237名が死亡し、うち47,600名(67.8%)はオピオイドによるものであった。さらにオピオイド過剰摂取による死亡者の36%は処方オピオイドによるものであった。ナロキソンはオピオイドの作用を一時的に逆転し、過剰摂取死を予防しうる薬剤であり、CDC Guideline for Prescribing Opioids for Chronic Painでは過剰摂取のリスク[過剰摂取または物質使用障害の既往、1日あたりのモルヒネ換算量50mg以上のオピオイド(高用量)、ベンゾジアゼピンの併用]がある場合はナロキソンの処方を考慮するよう推奨している。今回、CDCは2012年~2018年のIQVIAの小売薬局の調剤データから、アメリカ国勢調査地域別、都市部/農村部別、処方者の専門領域、処方された患者の年齢、性別、自己負担費用および支払い方法別、ならびに郡別でのナロキソン調剤に関連する因子について分析した。ナロキソン調剤数は2012年の1,282件(10万人あたり0.4)から2018年には556,847件(170.2)へ増加し、すべての国勢調査地域および都市、農村部にて大幅に増加していた。2018年の調剤率は小都市地域(10万件あたり206.3)や南部(195.0)で高く、地方(147.4)や中西部(139.9)で低く、大都市は169.1、北東部は172.5、西部は155.5であった。男女別では女性へのナロキソン調剤率が男性に比べて高く(187.7 vs. 151.6)、年齢別では60~64歳にてもっとも高かった(362.8)。また、ナロキソン処方を調剤された人が加入している医療保険別では、民間保険(51.1%)、Medicare(35.9%)、Medicaid(10.7%)、自費負担(2.4%)の順であり、自己負担費用は全体では42.3%は必要なく、10.00ドル未満が24.5%、10.01~50.00ドルが21.9%、50.00ドル超が5.8%であった。自己負担が必要であった人の割合はMedicareが71.1%、Medicaidが43.8%、民間保険が41.5%であり、自費負担者の31.0%は50ドル超を自己負担していた。高用量オピオイドの処方数は2017年4,860万件から2018年3,840万件へ21%減少し、ナロキソンの処方数は270,710件から556,847件へ106%増加した。2018年には約900万人に高用量オピオイド、406,203人にナロキソンの調剤が行われ、ナロキソンの処方率は高用量オピオイド100件あたり0.6(2017年)から1.5(2018年)と150%増加した。処方者別では、外科医によるナロキソン処方率は100件あたり0.2と低く、疼痛専門医が1.3、医師助手が1.3、プライマリケア医が1.5、ナースプラクティショナーが2.3であった。郡別でのナロキソン処方の調剤率は10万人あたり平均16.2~410.0(/100,000)と開きがあり、2018年の地域別では1.2(農村部)~1.5(大都市部)、1.3(中西部)~1.6(北東部)であった。以上、ナロキソンの調剤率は増加しているが、高用量オピオイドに対し処方されるナロキソンの割合は低く、ナロキソンの調剤率は地域によって大きく異なり、今後の改善が待たれる。
References
- Scholl L, Seth P, Kariisa M, Wilson N, Baldwin G. Drug and opioid-involved overdose deaths—United States, 2013–2017. MMWR Morb Mortal Wkly Rep 2018;67:1419–27. <https://doi.org/10.15585/mmwr.mm675152e1>
- CDC. 2018 Annual surveillance report of drug-related risks and outcomes—United States. Surveillance special report. Atlanta, GA: US Department of Health and Human Services, CDC; 2018. <https://www.cdc.gov/drugoverdose/pdf/pubs/2018-cdc-drug-surveillance-report.pdf>
- Kariisa M, Scholl L, Wilson N, Seth P, Hoots B. Drug overdose deaths involving cocaine and psychostimulants with abuse potential—United States, 2003–2017. MMWR Morb Mortal Wkly Rep 2019;68:388–95. <https://doi.org/10.15585/mmwr.mm6817a3>
- Dowell D, Haegerich TM, Chou R. CDC guideline for prescribing opioids for chronic pain—United States, 2016. MMWR Recomm Rep 2016;65(No. RR-1). <https://doi.org/10.15585/mmwr.rr6501e1>
- US Department of Health and Human Services. Strategy to combat opioid abuse, misuse, and overdose. Washington, DC: US Department of Health and Human Services; 2018. <https://www.hhs.gov/opioids/sites/default/files/2018-09/opioid-fivepoint-strategy-20180917-508compliant.pdf>
- Prescription Drug Abuse Policy System. Naloxone overdose prevention laws. Philadelphia, PA: Prescription Drug Abuse Policy System; 2017. <http://pdaps.org/datasets/laws-regulating-administration-of-naloxone-1501695139>
- Xu J, Davis CS, Cruz M, Lurie P. State naloxone access laws are associated with an increase in the number of naloxone prescriptions dispensed in retail pharmacies. Drug Alcohol Depend 2018;189:37–41. <https://doi.org/10.1016/j.drugalcdep.2018.04.020>
- Sohn M, Talbert JC, Huang Z, Lofwall MR, Freeman PR. Association of naloxone copresciption laws with naloxone prescription dispensing in the United States. JAMA Netw Open 2019;2:e196215. <https://doi.org/10.1001/jamanetworkopen.2019.6215>
- Guy GP Jr, Zhang K, Bohm MK, et al. Vital signs: changes in opioid prescribing in the United States, 2006–2015. MMWR Morb Mortal Wkly Rep 2017;66:697–704. <https://doi.org/10.15585/mmwr.mm6626a4>
- CDC, National Center for Health Statistics. NCHS urban-rural classification scheme for counties. Hyattsville, MD: US Department of Health and Human Services, CDC, National Center for Health Statistics; 2019. <https://www.cdc.gov/nchs/data_access/urban_rural.htm>
- Bohnert ASB, Guy GP Jr, Losby JL. Opioid prescribing in the United States before and after the Centers for Disease Control and Prevention’s 2016 opioid guideline. Ann Intern Med 2018;169:367–75. <https://doi.org/10.7326/M18-1243>
- Abouk R, Pacula RL, Powell D. Association between state laws facilitating pharmacy distribution of naloxone and risk of fatal overdose. JAMA Intern Med 2019;179:805. <https://doi.org/10.1001/jamainternmed.2019.0272>
- Faul M, Dailey MW, Sugerman DE, Sasser SM, Levy B, Paulozzi LJ. Disparity in naloxone administration by emergency medical service providers and the burden of drug overdose in US rural communities. Am J Public Health 2015;105(Suppl 3):e26–32. <https://doi.org/10.2105/AJPH.2014.302520>
- Des Jarlais DC, Nugent A, Solberg A, Feelemyer J, Mermin J, Holtzman D. Syringe service programs for persons who inject drugs in urban, suburban, and rural areas—United States, 2013. MMWR Morb Mortal Wkly Rep 2015;64:1337–41. <https://doi.org/10.15585/mmwr.mm6448a3>
- Binswanger IA, Koester S, Mueller SR, Gardner EM, Goddard K, Glanz JM. Overdose education and naloxone for patients prescribed opioids in primary care: a qualitative study of primary care staff. J Gen Intern Med 2015;30:1837–44. <https://doi.org/10.1007/s11606-015-3394-3>
- Behar E, Rowe C, Santos GM, Santos N, Coffin PO. Academic detailing pilot for naloxone prescribing among primary care providers in San Francisco. Fam Med 2017;49:122–6.
- Furlan AD, Zhao J, Voth J, et al. Evaluation of an innovative tele-education intervention in chronic pain management for primary care clinicians practicing in underserved areas. J Telemed Telecare 2018;24:1357633X18782090. <https://doi.org/10.1177/1357633X18782090>
- Marino R, Landau A, Lynch M, Callaway C, Suffoletto B. Do electronic health record prompts increase take-home naloxone administration for emergency department patients after an opioid overdose? Addiction 2019. Epub April 23, 2002. <https://doi.org/10.1111/add.14635>
- Gupta R, Shah ND, Ross JS. The rising price of naloxone—risks to efforts to stem overdose deaths. N Engl J Med 2016;375:2213–5. <https://doi.org/10.1056/NEJMp1609578>
- Jones CM, Compton W, Vythilingam M, Giroir B. Naloxone co-prescribing to patients receiving 2 prescription opioids in the Medicare Part D 3 program, United States, 2016–2017. JAMA 2019;322:462–4.
- Centers for Medicare and Medicaid Services. 2020 Medicare advantage and part D rate announcement and final call letter fact sheet. Baltimore, MD: US Department of Health and Human Services, Centers for Medicare and Medicaid Services; 2019. <https://www.cms.gov/newsroom/fact-sheets/2020-medicare-advantage-and-part-d-rate-announcement-and-final-call-letter-fact-sheet>
- US Department of Health and Human Services. U.S. Surgeon General’s advisory on naloxone and opioid overdose. Washington, DC: US Department of Health and Human Services; 2018. <https://www.hhs.gov/surgeongeneral/priorities/opioids-and-addiction/naloxone-advisory/index.html>
- US Department of Health and Human Services. Naloxone: the opioid reversal drug that saves lives. Washington, DC: US Department of Health and Human Services; 2018. <https://www.hhs.gov/opioids/sites/default/files/2018-12/naloxone-coprescribing-guidance.pdf>
Copyright © 2013 International Medical Information Center. All Rights Reserved.