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MMWR抄訳
2018/08/31Vol. 67 / No. 34
MMWR67(34):952-957
Racial/Ethnic Disparities in Tobacco Product Use Among Middle and High School Students — United States, 2014–2017
ミドルおよびハイスクール生徒のたばこ製品使用における人種/民族による相違 ― アメリカ、2014年~2017年
CDCは2014年~2017年のNational Youth Tobacco Surveyデータから、ミドルおよびハイスクールの生徒における7種類のたばこ製品(紙巻きたばこ、葉巻、無煙たばこ、電子たばこ、水たばこ、パイプたばこおよびビディ)の使用について、人種/民族別に分析した。この期間、何らかのたばこ製品を使用したことのある生徒の割合は、非ヒスパニックハワイ原住民/他の太平洋諸国民(NHOPI:45.1%)、アメリカインディアン/アラスカ先住民(AI/AN:43.8%)にて高く、非ヒスパニック系多民族(38.2%)、ヒスパニック系(35.1%)、非ヒスパニック系黒人(32.3%)、非ヒスパニック系白人(32.0%)、アジア人(16.3%)と有意差を認めた。白人およびアジア人では男女差が認められ(白人男子:34.6%、女子:33.8%、アジア人:18.5%、13.8%)、他の人種/民族では男女間の有意差は認めなかった。また、すべての人種/民族にて、たばこ製品の使用歴のある生徒の割合はミドルスクールに比べハイスクールにて有意に高く(白人:14.9% vs. 44.7%、黒人:19.0% vs. 42.3%、ヒスパニック:20.8% vs. 46.7%、アジア:5.4% vs. 24.4%、AI/AN:28.5% vs. 62.8%、NHOPI:23.5% vs. 60.7%、多民族:24.5% vs. 48.4%)、製品別では全体では電子たばこ:22.9%がもっとも多く、黒人(紙巻きたばこ:19.9%)、AI/AN(葉巻:31.4%)を除く人種/民族にてもっと多かった。次に、たばこ製品を現在使用している生徒の割合(30日以内に1回以上使用)は、NHOPI:23.4%、AI/AN:20.6%、多民族:16.5%、白人:15.3%、ヒスパニック:14.6%、黒人:11.5%、アジア:5.0%の順であり、アジア人に比べ黒人(aPR=2.33)、ヒスパニック(2.97)、白人(3.08)、多民族(3.37)、NHOPI(4.61)、AI/AN(4.84)いずれも有意に高値であった。男女別では白人(男子:18.0%、女子:12.6%)、ヒスパニック(15.61%、13.5%)、NHOPI(29.6%、16.8%)、多民族(19.5%、13.8%)では有意差を認めた。また、すべての人種/民族にてたばこ製品を現在使用している生徒の割合はミドルスクールに比べハイスクールの生徒にて有意に高く、製品別では電子たばこ(9.2%)がもっとも多く、黒人(葉巻:6.7%)を除くすべての人種/民族にてもっとも多かった。これらのエビデンスに基づき、若者に対する集団レベルでの包括的、持続的なたばこコントロール介入の必要性が示唆される。
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