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MMWR抄訳

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2015/03/06Vol. 64 / No. 8

MMWR64(8):217-221
Vital Signs: Seat Belt Use Among Long-Haul Truck Drivers — United States, 2010

バイタルサイン:長距離トラック運転手におけるシートベルトの使用 ― アメリカ、2010年

2012年のアメリカでは、すべての業務上の死亡のうち自動車事故は25%を占め、このうち46%はトラック運転手であった。大型トラック運転手の大半が長距離トラック運転手(LHTD)であり、2012年では大型トラック乗員の697名が死亡および26,000名が負傷したが、死亡したトラック運転手の35%以上がシートベルトを着用していなかった。このため、LHTD間のシートベルト着用率および未着用に関連する因子について調査した。CDCは、2010年に32カ所のトラックスポットでLHTDの行動特性およびリスクファクターについて全国的な面接調査を実施した。参加者1,670例のうち、面接調査を完遂したのは1,265例であった。自己申告のデータは、LHTD事故、人口統計学的データ、勤務状況、その他のリスクファクターについて収集した。シートベルト未着用とリスクファクター間の関連をロジスティック回帰分析により評価した。調査に参加したLHTDの平均年齢は47.8歳、大半が男性(93.5%)で、白人:73.5%、黒人またはアフリカ系アメリカ人:17.1%であった。LHTDにおいて、シートベルトを着用する割合は、仕事中に頻繁に着用:86.1%、時々着用:7.8%、常に未着用:6.0%であった。LHTDとしての勤続年数は平均16.4年、過去7日間の平均勤務時間は60.4時間で、このうち運転時間は46.2時間であった。過去12カ月の平均運転距離は107,700マイルで、推定で34.9%のLHTDで勤務中に1回以上の事故に関与した。常にシートベルト未着用は、頻繁に制限速度を超える10mph(16kph)以上の走行、文書による安全プログラムのない会社に勤務、先行する12カ月間に走行中の交通違反により2回以上の違反切符の受け取り、第1級シートベルト法のない州に居住、女性と関連した。安全プログラムおよびその他のマネージメントの介入、技術および設計の変更、第1級シートベルト法は、LHTD間のシートベルト着用率を向上させる可能性がある。

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