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MMWR抄訳

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2014/02/07Vol. 63 / No. 5

MMWR63(5):113-118
Vital Signs: Restraint Use and Motor Vehicle Occupant Death Rates Among Children Aged 0–12 Years — United States, 2002–2011

バイタルサイン:0~12歳における自動車乗車時の死亡率と乗員拘束装置の使用 ― アメリカ、2002~2011年

自動車事故による小児の死亡を避けるには車内で年齢や体型に合った拘束装置(チャイルドシート等)の利用が適している。今回、CDCは2002~2011年のFatality Analysis Reporting Systemデータから、国内の自動車事故による死亡と拘束装置との関連性を分析した。この期間、自動車事故で死亡した0~12歳の小児は9,182名であり、死亡率は10万人あたり2.2(2002年)から1.2(2011年)へ43%低下[1歳未満:45%(2.7から1.5)、1~3歳:44%(2.3から1.3)、4~7歳:43%(2.1から1.2)、8~12歳:41%(2.0から1.2)]したが、2011年に死亡した小児のうち、33%は拘束装置を使用していなかった。2009~2010年、自動車事故により死亡した小児は1,409名(10万人あたり1.3)であり、年齢、性別による有意な相違は認めなかったが、人種別では黒人と白人にて有意差を認めた(1~3歳にて黒人:2.0に対し白人:1.0、0~12歳全体では黒人:1.5、白人:1.0)。また、黒人では拘束装置未装着にて死亡した小児の割合が白人の小児に比べ有意に高く(0~12歳にて黒人:45%、白人:26%)、ヒスパニック系の小児では白人の小児と死亡率に有意差は認めないものの、拘束装置未装着にて死亡した小児は0~12歳にて46%(白人:26%)と有意差を認めた。2002~2003年と2009~2010年を比較した場合、未装着にて死亡した小児の割合は白人では27%減少し、黒人では16%、ヒスパニック系では14%の減少であり、拘束装置未装着の小児は白人では4~7歳で26%、8~12歳で29%減少し、黒人では4~7歳で28%、ヒスパニック系では1~3歳で36%減少していた。以上、アメリカでは自動車事故による小児の死亡数は減少しているが、拘束装置などで適切に拘束した場合、死亡数はより減少するものと思われ、法律による規制や小児の安全シートの普及や教育プログラムの必要性が示唆される。

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