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MMWR抄訳

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2013/11/08Vol. 62 / No. 44

MMWR62(44):877-880
Youth Exposure to Alcohol Advertising on Television — 25 Markets, United States, 2010

アルコールに関するテレビ広告への若者の曝露 ― アメリカ25地区、2010年

アルコールの過剰摂取による21歳未満の死亡数は4,700名/年、損失可能生存年(PLL)は280,000年と推定されている。アメリカでは2003年まで、アルコール業界が自主的に視聴者の30%超が21歳未満であると予想される時間帯のテレビ番組では広告を放送していなかったが、2003年、National Research Council/Institute of Medicine(NRC/IOM)は、このテレビ業界による制限値を15%にすべきであると提唱した。これは地方と都市部における人口比率および各放送局の視聴者の年齢層が異なることを考慮したものであるが、今回、Center on Alcohol Marketing and YouthおよびJohns Hopkins Bloomberg School of Public Healthにより25の ローカルTVマーケットにおいて放送された広告について、業界の基準(視聴者の30%超が2~20歳)とNRC/IOM基準(視聴者の15%超が12~20歳)との照合が行われた。データは2010年Nielsen Station Index Local People Meter Market Surveyを利用し、番組を全国放送のスポーツ番組、スポーツ番組以外の全国放送、ケーブルTVのスポーツ番組およびスポーツ番組以外のケーブルTVの4種類に分け(各10番組、計40)、それぞれの番組で流れたアルコールの広告の割合を分析した。その結果、アルコールの広告は計196,494回放送され、うち46,493回(23.7%)が業界の基準、69,622回(35.4%)がNRC/IOM基準を上回っていた[業界の基準についてはヒューストン(テキサス州):31.5%~ワシントンDC:16.3%、NRC/IOM基準はシカゴ(イリノイ州):45.2%~ポートランド(オレゴン州):25.9%]。これらの広告はアメリカ全体で計797,571,000回放送され、33.3%が業界の基準、54.4%がNRC/IOMの基準を上回ると推定され、今後、業界の基準を改定し、NRC/IOM基準に従って広告の放送を制限するべきであることが示唆された。

References

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