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MMWR抄訳

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2010/08/20Vol. 59 / No. 32

MMWR59(32):1014-1017
Smoking in Top-Grossing Movies - United States, 1991-2009

最高興業収入映画における喫煙-アメリカ、1991~2009年

映画のスクリーン上での喫煙シーンは、青少年が喫煙を開始する可能性を高める。実際に、映画で喫煙シーンを見る回数が多い青少年・若年成人はその回数が少ない群に比べて喫煙を開始する可能性が高いことが明らかになっている。ポピュラーな映画における喫煙シーンの頻度を監視するため、Breathe California of Sacramento-Emigrant TrailsのプロジェクトであるThumbs Up! Thumbs Down! (TUTD)は1991~2009年にアメリカの最高興業収入映画を対象に喫煙シーンの頻度(インシデント)を数えた。この期間中の最高興業収入映画における喫煙インシデント数は1991~1997年が年間2,106~3,386であり、1998年は1,612に減少したが、その後増加して2005年に 3,967と最高となり、また徐々に減少して2009年には1,935となった。喫煙シーンのない最高興業収入映画の割合は、2009年に初めて50%を超えた(51%[74/145本])。また青少年が見てもよい映画(G/PG/PG-13)のうち喫煙シーンのない映画の割合も2003年以降増加して 2009年には61%(58/95本)となった。しかしPG-13のうち喫煙シーンのある映画の割合は、2009年でも54%(32/59本)とまだ高かった(2002~2003年:80%[107/133本]、2006~2008年:65%[133/205本])。効果的な対策を実施してポピュラーな映画での喫煙シーンをさらに減少させることにより、青少年の喫煙開始が減少する可能性がある。その方策としては、喫煙シーンのある映画のレーティング、喫煙シーンのある映画の上映前に強力な反タバコ広告を出すよう要求すること、映画の中でタバコのブランドを示すことの禁止、喫煙シーンのある映画のプロデューサに対して映画製作に関与した個人や企業がそのシーンのための報酬を受けていないことを証明するよう要求することなどがある。

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