一般財団法人 国際医学情報センター 信頼できる医学・薬学・医療情報を適切に提供することによって健康社会に貢献します。

一般財団法人 国際医学情報センター

IMICライブラリ IMIC Library

ホームIMICライブラリMMWR抄訳2009年(Vol.58)自動車に関連する死亡率-アメリカ、1999-200・・・

MMWR抄訳

rss

2009/02/27Vol. 58 / No. 7

MMWR58(7):161-165
Motor Vehicle-Related Death Rates - United States, 1999-2005

自動車に関連する死亡率-アメリカ、1999-2005年

アメリカの”Healthy People 2010″では自動車に関連する死亡率を10万人あたり9.2(1998年:15.6)とすることが目標とされているが、CDCによるNational Vital Statistics System(NVSS)データの分析では、1999~2005年における自動車関連死亡率はほとんど変動がなく、10万人あたり15.2~15.7を推移している。1999~2005年、アメリカにおける自動車関連死亡者数は計311,356名、年間平均年齢補正死亡率は10万人あたり15.4であり、 1999年:15.3から2005年:15.2と1%の減少にとどまっている。地域別では南部にて最も多く141,780名(46%)、次いで中西部:67,402名(22%)、西部:64,467名(20%)、北東部:37,707名(12%)の順であった。州別ではミシシッピ州が最も高く 31.9(人口10万人あたり)、次いでワイオミング:27.7(同)、アーカンソー:25.6(同)、モンタナ:25.6(同)、アラバマ:25.1(同)と続き、目標値に達した州はマサチューセッツ:7.9(同)、ニューヨーク:8.4(同)、ロードアイランド:8.5(同)、ワシントンDC:8.4(同)、ニュージャージー:9.0(同)のみであった。男女別では男性:21.7(同)に対し女性:9.4(同)と男性が女性の2倍以上高く、人種別ではアメリカンインディアン/アラスカ原住民にて最も高く27.2(同)、次いで白人:15.7(同)、黒人:15.2(同)、アジア/大西洋島民:8.2(同)と続いた。また、年齢別では15~24歳が最も高く26.8(同)、次いで75歳以上:25.9(同)、65~74 歳:16.7(同)、25~44歳:16.4(同)、45~64歳:14.5(同)、14歳以下:4.0(同)であり、1999年に比べ2005年には 14歳以下で18%、75歳以上で15%減少したが、15~24歳では変動なく、45~64歳では8%、25~44歳では4%増加していた。以上、自動車関連死亡率は州、性別、人種および年齢により大きく異なり、これら地理的、人口統計学的な相違の原因をさらに詳細に分析、調査し、効果的な介入を行っていくことが死亡率の低下につながるものと考える。

References

  • CDC. WISQARS (Web-based Injury Statistics Query and Reporting System). Available at <http://www.cdc.gov/ncipc/wisqars>.
  • US Department of Health and Human Services. Injury and violence protection: objective 15-15. In: Healthy people 2010 (conference ed. in 2 vols). Washington, DC: US Department of Health and Human Services; 2000. Available at <http://www.healthypeople.gov/document/pdf/volume2/15injury.pdf>.
  • World Health Organization. International statistical classification of diseases and related health problems: 10th revision (ICD-10). 3 vols. Geneva, Switzerland: World Health Organization; 1992.
  • Anderson RN, Minino AM, Hoyert DL, Rosenberg HM. Comparability of cause of death between ICD-9 and ICD-10: preliminary estimates. Natl Vital Stat Rep 2001;49(2).
  • Dellinger AM, Sleet DA, Jones BH. Drivers, wheels, and roads: motor vehicle safety in the twentieth century [Chapter 16]. In: Ward JW, Warren C, eds. Silent victories: the history and practice of public health in twentieth-century America. New York, NY: Oxford; 2007:343-62.
  • National Highway Traffic Safety Administration. Traffic safety facts-2007 data. Occupant protection. Washington, DC: National Highway Traffic Safety Administration; 2008. DOT HS 810 991. Available at <http://www-nrd.nhtsa.dot.gov/pubs/810991.pdf>.
  • National Highway Traffic Safety Administration. Traffic safety facts, 2005. A compilation of motor vehicle crash data from the Fatality Analysis Reporting System and the General Estimates System. Washington, DC: National Highway Traffic Safety Administration; 2006. DOT HS 810 631.
  • O’Neill B, Kyrychenko SY. Use and misuse of motor-vehicle crash death rates in assessing highway-safety performance. Traffic Inj Prev 2006;7:307-18.
  • CDC. Injury mortality among American Indian and Alaska Native children and youth-United States, 1989-1998. MMWR 2003;52:697-701.
  • Shults RA, Nichols JL, Dinh-Zarr TB, Sleet DA, Elder RW. Effectiveness of primary enforcement safety belt laws and enhanced enforcement of safety belt laws: a summary of the Guide to Community Preventive Services systematic reviews. J Safety Res 2004;35:189-96.

ページトップへ

一般財団法人 国際医学情報センター

〒160-0016 
東京都新宿区信濃町35番地 信濃町煉瓦館
TEL:03-5361-7080 (総務課)

WEBからのお問い合わせ

財団や各種サービスについてのお問い合わせ、お見積もりのご依頼、
サービスへのお申し込みはこちらをご覧ください。

お問い合わせ