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MMWR抄訳

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2009/02/13Vol. 58 / No. 5

MMWR58(5):112-115
Cigarette Brand Preference Among Middle and High School Students Who Are Established Smokers - United States, 2004 and 2006

中学生と高校生の習慣的な喫煙者におけるタバコの銘柄の好み-アメリカ、2004、2006年

タバコの銘柄の好みは広告とリンクしており、2005年の調査では広告の多い3銘柄(マルボロ、ニューポート、キャメル)を12~17歳の若者の約81%が好んで喫煙していることを示した。CDCは今回、中学生と高校生の習慣的な喫煙者が好むタバコの銘柄を2004および2006年のNational Youth Tabacco Survey(NYTS)データから分析した。対象は国内50州およびワシントンDCにおける公立、私立学校の6~12年生であり、2004年には288 校中267校(93%)が参加、27,933名(88%)が回答(回答率:82%)、2006年は285校中261校(92%)、27,038名 (88%)が回答(回答率:81%)した。喫煙者は今までに25本以上喫煙し、調査前30日以内に少なくとも1本喫煙した生徒とし、高校では14.3%、中学校では3.0%の生徒がこれに該当した。好んで喫煙する銘柄は、中学ではマルボロが最も多く43.3%、次いでニューポート(26.4%)、その他 (14.6%)、キャメル(8.5%)、特になし(7.2%)と続き、白人ではマルボロ、黒人ではニューポートを好む生徒が多かった。高校でもマルボロが最も多く52.3%、次いでニューポート(21.4%)、キャメル(12.8%)、その他(10.3%)、特になし(3.3%)と続き、白人ではマルボロ、黒人ではニューポートを好む生徒が多かった。また、中学校では女子はマルボロが多く49.6%、キャメルは4.1%と少なかったが、男子ではマルボロ 37.6%、キャメル12.4%と好みに相違が認められ、ハイスクールでもキャメルは男子15.6%に対し女子9.9%、マルボロは女子54.5%、男子 50.2%であった。

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