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MMWR抄訳

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2007/08/03Vol. 56 / No. 30

MMWR56(30):763-767
Youth Exposure to Alcohol Advertising in Magazines - United States, 2001-2005

若者における雑誌内アルコール飲料広告の曝露-アメリカ、2001~2005年

12-20歳の若者の飲酒は、アメリカにおけるこの年齢層の3大死因(不慮の傷害、殺人、自殺)に貢献しているだけでなく、ハイリスク性行動や喫煙といった他の健康上のリスク行動にも関連している。最近の研究は、未成年の飲酒にアルコール販売促進活動が関与していることを示している。2000年、ワイン業界は自発的に販売規則を変更し、読者の30%以上が12-20歳の若者である雑誌への広告掲載を中止した。2003年にはビール業界や蒸留酒業界もこの販売規則を採用した。若者の購読率が高い雑誌(読者の15%以上が12-20歳)におけるアルコール飲料広告の掲載率とこれら広告に曝露された若者の割合を評価するため、Center on Alcohol Marketing and Youthは全国で販売され2001-2005年における購読者の構成データが得られた143種類の雑誌のアルコール飲料広告について調査した。これら雑誌には依然としてアルコール広告が掲載されており、読者の15-30%を若者が占める雑誌では2001年から2005年にかけてアルコール飲料広告掲載数が14.3%減少した(2001年:1485、2005年:1272)が、全ての掲載広告に対するアルコール飲料広告の割合は6.9%増加した(2001年:41.1%、2005年:43.9%)。一方、読者の30%以上を若者が占める雑誌ではこの期間中掲載数が97.6%減少し(2001年:382、2005年:9)、2005年の全掲載広告に対するアルコール飲料広告の割合は0.3%であった。自発的な業界規則により若者が雑誌中のアルコール飲料広告に曝露される機会は減少したが、読者の15%以上を若者が占める雑誌まで広告掲載中止基準を強化とすることによりその曝露機会はさらに減少すると思われる。アメリカ議会や公衆衛生局医務長官の勧告のように、今後も若者のアルコール飲料広告暴露について監視を続ける必要がある。

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