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MMWR抄訳

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2002/03/08Vol. 51 / No. 09

MMWR51(9) : 184-187,2002
Point-of-Purchase Tobacco Environments and Variation by Store Type - United States, 1999

販売店のタイプによる購買時タバコ環境とその多様性-アメリカ,1999年

1999年、4ヶ月間にわたりRobert Wood Johnson Foundationの支援のもと、国内163地域の3,031小売店を対象に、販売店のタイプ別による購買時(POP)タバコ広告や販売状況が調査された(ImpacTeen Project)。調査項目はタバコ製品の設置箇所(セルフサービスなど)、販促状況(まとめ買い割引/セント・オフ割引や景品)、製品名の入った店内備品、店内外での広告の有無と程度、小児(身長3.5フィート未満)を対象とした広告の展示位置への配慮、FDAやタバコ会社による警告表示の有無とした。結果、セルフサービス36.4%、まとめ買い割引25.2%、製品名入り備品68.5%であった。また、店内広告展示は80%の店舗にて認められ、高レベルの店内広告22.8%、低位置広告展示は42.9%であった。販売店タイプ別ではコンビニ/ガソリンスタンド、コンビニエンスストア、酒店での広告表示率が高かった。警告表示は65.8%の店舗に認められ、タバコ会社による表示は48.3%、FDAによる表示は32.7%であった。このような購買時広告などにより若年層のタバコ購入が助長されるため、現在、タバコのセルフサービス形式、無料サンプル、製品名入り備品や広告を排除あるいは厳しく制限するよう薦められている。

References

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