一般財団法人 国際医学情報センター 信頼できる医学・薬学・医療情報を適切に提供することによって健康社会に貢献します。

一般財団法人 国際医学情報センター

採用情報

ホーム採用情報職員紹介 加納さん

職員紹介

IMICの顔としてお客様が本当に必要とすることをご提案する仕事です。

医薬営業本部 営業推進部 営業課 2007年入職

加納さん

医薬分野の文献読解に関心のある方にはやりがいのある仕事です。

QUESTION01

IMICへの入職動機を教えてください。

情報センターの営業担当(当時は渉外担当と呼ばれていました)という特殊な業務内容に興味があり応募した記憶があります。

QUESTION02

所属部署の業務内容について
教えてください。

私の所属する営業課では、本職の営業活動以外にも賛助会員企業様向けのIMICセミナーや、毎年多くのお客様にお集まり頂くIMICユーザー会の企画・運営も行っております。また、自分たちが営業の際に使用する、各種サービスリーフレットの企画・制作も行っております。営業推進部自体は他に文献複写サービスを行う「資料サービス課」やI-disを管理する「情報サービス課」、EBM関連の各種業務を行う「学術事業課」、そして「大阪分室」と様々な課が集まっています。

所属部署の業務内容について

QUESTION03

現在の仕事内容について教えてください。

基本的に日中は外へ出ての営業活動です。一人で行動する事がほとんどですが、場合によっては実務部門のスタッフと外出することもあります。お客様もみなさんお忙しい方ばかりなので、あまり長い時間ではありませんが、こまめに訪問して業務提案や情報交換を行います。

QUESTION04

財団が「営業部門」を持つ意味やメリットについて。
その中でのやりがいや難しさがあれば教えてください。

お客様は各営業担当を通してIMICという財団を知りますので、財団の“顔”としての重要な意味を持っています。営業担当として大きなお仕事を受注する喜びももちろんありますが、日々のコミュニケーションの中でお客様が“IMICという組織を信頼してくれている”と感じる瞬間がたまにあり、その時には財団の“顔”として最高にやりがいを感じます。

QUESTION05

携わっているサービスの他社には
ないIMICの強みを教えてください。

このホームページをご覧頂くと、IMICが多種多様な医学・薬学関連サービスを展開しいることがお分かりかと思います。サービス単体で見れば、それぞれ提供可能なベンダーは存在するわけですが、IMICのように医学図書館機能を土台とし、文献データベース、資材作成、ファーマコヴィジランス、研究者支援までトータルで提供できるところは強みと言えます。

携わっているサービスの他社にはないIMICの強みを教えてください。

QUESTION06

今の仕事の中で心がけていることは何ですか?

既存業務の枠に囚われることなく、お客様が今何を必要としているかを考え、ご提案するようにしています。また、お客様のリクエストが実務部門までダイレクトに伝えられるように、“情報の減衰”がおこらないように心掛けています。両方ともコミュニケーションの部分ですが、とても意識しています。

QUESTION07

IMICの社風を教えてください。

全体的には落ち着いた雰囲気がありますが、営業部門はとても賑やかです。賑やかすぎてIMICの中で浮いている可能性があります。

IMICの社風を教えてください。

QUESTION08

財団が今一番推しているサービスを教えてください。
またそのサービスを売るために仕掛けている施策や心がけていること
などありましたら教えてください。

新しいホームページでも「ソリューション」として個別に取り上げておりますが、「I-disを中心としたデータベース構築」「資材作成」「GVP受託安全確保業務」の3つはIMICの経験や強みが凝縮された最も“推し”のサービスです。これまでの経験から、お客様にはきっとご満足頂ける上質なサービスだと確信しておりますので、何か仕掛けるという事ではなく、自信を持って丁寧にご紹介するよう心がけています。

入職者へのメッセージ

入職を希望される方へのメッセージ

IMICの仕事は常に新しい情報、質の高い情報をユーザーに届けることが求められます。予想以上に忙しい仕事になりますが、研修制度や周りのサポート体制もしっかり整っておりますので、腰を据えて働いて頂けると思います。

このコンテンツに「いいね」する

ページトップへ

一般財団法人 国際医学情報センター

〒160-0016 
東京都新宿区信濃町35番地 信濃町煉瓦館
TEL:03-5361-7080 (総務課)

WEBからのお問い合わせ

財団や各種サービスについてのお問い合わせ、お見積もりのご依頼、
サービスへのお申し込みはこちらをご覧ください。

お問い合わせ