一般財団法人 国際医学情報センター 信頼できる医学・薬学・医療情報を適切に提供することによって健康社会に貢献します。

一般財団法人 国際医学情報センター

採用情報

ホーム採用情報部署紹介情報サービス課

部署紹介

情報サービス課 医学情報最前線!!

情報サービス課はどんな部署?

情報サービス課では、IMICの主軸サービスである文献情報統合管理システム=I-dis(IMIC document information system)とそれに付随する各種データの作成や登録などのご利用支援サービスと、著作権ライセンス処理サービスを提供しています。おかげさまでどちらもお客様から高い評価をいただいています。

そこで働く私たちスタッフは様々なバックグラウンドを持った人材がそろっています。

そんなバリエーション豊かなキャラクターの集まりである情報サービス課ですが、目標はただひとつ。
「常に正しく確かな情報をお伝えする」という使命感を持って日々、業務に取り組んでいます。
総勢12名のコンパクトなセクションですが、大変明るくて人懐こい性格のスタッフばかりです。
一方で高みを目指し日々、ひたむきに業務に打ち込む「職人気質」あふれる部署です!!!!
お客様と接する機会も多くあるため、明るい性格は必須条件かも。。。?

情報サービス課はどんなことをしているの?

製薬企業様向け文献管理データベース「I-dis」のご利用支援サービスと学術論文からの図表転載やリプリント取り寄せを代行する「著作権ライセンス処理代行サービス」の二つのサービスをご提供しています。

I-disってなに?

  • データベースのコンテンツ作成支援に長年携わってきたIMICが、お客様のニーズを盛り込んで自社開発したデータベースです。
    現在では製薬企業様を中心に36社でご導入、高評価をいただいています。
  • 情報サービス課ではIMIC医薬情報部と連携することで、最新情報の収集からデータ登録と更新、各種メンテナンス、ユーザーサポートなど、お客様が快適にI-disをご利用いただけるようにお手伝いしています。
  • また、I-disは自社開発のシステムなのでお客様のニーズに合わせた機能改修へも、柔軟かつスピーディーに対応しています。

著作権ライセンス処理サービス

著作権ライセンス処理サービスとは
例えば、製薬企業が、医学雑誌で発表された学術論文等の図表を使用して、自社製品の情報をHPに掲載するには、使用許諾を取る必要があります。この使用許諾を代行して取得するのが、著作権ライセンス処理サービスです。取得の代行には海外出版社との交渉や事務手続き等も含まれます。
IMICでは
文献複写サービスの著作権処理で培ったノウハウをベースに、国内・海外の各学術情報流通機関との信頼関係を築きながら、「著作権ライセンス処理業務」を遂行しています。

スタッフに聞く

クラウドサービスオペレーターでのデータ取扱いの経験が活きています。(配属3年:男性)
私は前職で人材採用会社の採用管理システムの運用オペレーターをしていました。
お客様からお預かりした個人情報を扱う仕事でしたので、データの取り扱いには細心の注意が必要とされました。
情報サービス課のサービスもお客様からお預かりした情報をI-disを通じて管理させていただいています。
正確さ、慎重さが求められるデータの取り扱いをしていた経験が活きていると感じています。
文系でも、大丈夫。(配属1年:女性)
私は学校図書館司書の傍ら、映画雑誌でのコラムライティング、町おこしイベント企画運営等、いわゆる「文系/文学系」の主流そのままの様な経歴を重ねてきたため、医学・薬学の知識についてはほぼゼロからのスタートでした。
若干の不安はありましたが、綿密に組まれた研修計画の元、現在では最新の知識・技術を基に、お客様に情報サービスの提供をさせていただいています。
医学・薬学といった、文系には少々敷居の高いジャンルを取り扱ってはいますが、「お客様に高品質の情報サービスを安定的に提供する」ということこそが、情報サービス課の責務であると考えています。
データ作成や書類管理の事務経験が役立っています。(配属1年:女性)
私は主に、外資系製薬会社で企業図書館司書や治験事務等を担当してまいりました。
学術文献や新薬開発に関する書類を扱っていた為、大量のデータを入力したり書類を管理していました。
エクセルを使用したデータ作成や書類管理の経験は、現在でもスケジュール管理やデータ管理に活かせています。
納期に間に合うように、それぞれの条件に合わせた登録データを準備するのは大変な時もありますが、製薬企業のお客様にI-disをご利用いただくことで、間接的に患者さんの治療のお役に立てている責任とやりがいを感じています。

こんなお客様対応を心がけてます

お・べ・ん・と・う

I-disを身近なお弁当作りに例えてご説明します。

きゃくさまのべんりさを
ことんついきゅ

入職希望者へのメッセージ

私たちは常日頃よりお客様にご満足いただけるよう、「快適なサービスのご提供」をスタッフ一同心がけています。

私たちがお客様にお届けしているのは、「もの」としての商品ではなく「信頼と安心のサービス」です。お客様のご要望にあわせて最適のサービスをご提供するためには「緻密さ、正確さ、粘り強さ、柔軟さ」とともに、お客様のご要望を実現させる「具現化力」が求められます。

そんな私たちの部署では画一的な仕事スタイルでは通用しません。マニュアルも重要ですが、常にお客様の方を向き、その時々の状況を的確に判断して柔軟に対応できる方が情報サービス課には向いています。
「単調な仕事では満足できない!」という、発想力豊かで現状打破型の積極的な方をお待ちしています。

このコンテンツに「いいね」する

ページトップへ

一般財団法人 国際医学情報センター

〒160-0016 
東京都新宿区信濃町35番地 信濃町煉瓦館
TEL:03-5361-7080 (総務課)

WEBからのお問い合わせ

財団や各種サービスについてのお問い合わせ、お見積もりのご依頼、
サービスへのお申し込みはこちらをご覧ください。

お問い合わせ