一般財団法人 国際医学情報センター 信頼できる医学・薬学・医療情報を適切に提供することによって健康社会に貢献します。

一般財団法人 国際医学情報センター

採用情報

ホーム採用情報部署紹介安全性情報第二課・第三課・第四課

部署紹介

安全性情報第二課・第三課・第四課 安全性情報収集のベストアウトソーシングパートナーを目指しています

私たちの職場 ~使命(ミッション)~

安全性情報収集のベストアウトソーシングパートナーを目指して

私たちの部署では、製薬および医療機器メーカーに向けて、医薬品、医療機器に関する安全性情報収集の様々なサービスを展開しています。

私たちの職場 ~技(スキル)~

さまざまな専門スキルが活かせます

① データベース検索

国内外の商用データベースから医薬品・医療機器の安全性情報に関する文献情報を検索します。

② スクリーニング

検索で得た文献を実際に読み、顧客の要望に沿った安全性情報の抽出・分類などを行います。

③ 概要作成

主に、英語文献を和訳しながら安全性情報を中心にまとめます。安全性に関する知識、英語力・日本語力、文章をまとめる力が必要です。

私たちの職場 ~人(メンバー)~

多彩な人材が在籍しています

さまざまなバックグラウンドをもつ人が活躍できる場です

入職直後から医薬業務にかかわる数多くの研修を受けるので、医薬関連の業務に携わったことがなくても支障なく働くことができます。また、職場の方々からの手厚いフォローがあるので、安心して業務に取り組むことができます。
海洋系の大学院から新卒で安全性情報部に入職しました。医薬分野の知識がないことが不安でしたが、先輩方のご指導や社内研修で新しい知識を得られるので、バックグラウンドがなくても勉強できる環境が整っています。またビジネスマナーについても、研修があるのでしっかり身につけることができます。学生から社会人になる不安も大きかったのですが、周囲の方々に支えていただき毎日楽しく働いています。

私たちの職場 ~環境~

良いサービスを提供しつづけるために

良いサービスを提供し続けていくためには、良い環境で働くことは重要な条件です。
そこで、アンケートを行い、職員の生の声をきいてみました。

Q.あなた自身の現在のワーク・ライフバランスはどちら寄り?
休暇を取りたい人がいるときはグループ内でカバーし合い、繁忙期は一致団結して助け合いの精神で乗り切る!ノー残業デーもあるのでメリハリをつけて仕事に取り組めます。
Q.協調性と個性のどちらを重要視している?
一つの業務を複数メンバーで行うため、自然に皆協力し合っていると思います。ルーチン業務の中にも日々変化があり、またメンバーそれぞれが複数業務を掛け持ちしているので、常に皆の状況を確認し合って調整するようにしています。勉強会の発表など一人一人の個性が光る楽しい場面もあります。
Q.職場の雰囲気の印象は?
一日の業務のうち、文献を読み解く作業が多くの時間を占めるので職場は至って静かです。入職当初はあまりの静けさに驚きますが、暗い人が多いわけではなく、仕事に集中しているためです。

入職を希望される方へのメッセージ

安全性情報第二課・第三課・第四課が求める資質や人物像について職員にきいてみました

向上心
既存業務の効率化や新サービスの構築に取り組んでいますが、新しく入職される方には遠慮なくアイデアを提案してほしいです。私を含め、未経験者で入職した人が多い職場です。未経験でも物怖じせず、分からないことは周りの人にきいたり自分で調べたりして、率先してスキルを身に付けようとしてくれるとうれしいです。
チーム
ワーク
安全性情報部は、とても静かな職場で個々が業務に集中しているイメージがありますが、チームの一員として周囲との連携を意識しながら仕事をしています。ちょっとした声かけなどのコミュニケーション、困ったことは相談し合える環境を大切にしたいと思っています。
バランス
感覚
いろいろな視点から考えることができる人と仕事をしたいです。個々に黙々と作業をすることが多いですが、積極的に発言することも大切だと思っています。
ねばり
強さ
医薬論文には日本語の辞書に出ていない専門用語や概念が出てくることも多く、抄訳作成の仕事では最適な訳語を見つけ出すのに苦労することもありますが、粘り強く情報収集することで納得のいく抄訳が仕上がった時には達成感が得られます。

このコンテンツに「いいね」する

ページトップへ

一般財団法人 国際医学情報センター

〒160-0016 
東京都新宿区信濃町35番地 信濃町煉瓦館
TEL:03-5361-7080 (総務課)

WEBからのお問い合わせ

財団や各種サービスについてのお問い合わせ、お見積もりのご依頼、
サービスへのお申し込みはこちらをご覧ください。

お問い合わせ