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MMWR抄訳

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2016/07/08Vol. 65 / No. 26

MMWR65(26):672-677
Vital Signs: Motor Vehicle Injury Prevention — United States and 19 Comparison Countries

バイタルサイン:自動車による負傷の予防 ― アメリカと19カ国との比較

CDCはアメリカおよび経済協力開発機構に加盟する19の高所得国(イスラエル、日本、オーストリア、ベルギー、デンマーク、フィンランド、フランス、ドイツ、アイルランド、オランダ、ノルウェー、スロベニア、スペイン、スウェーデン、スイス、イギリス、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド)における自動車事故による死亡者について、Global Status Report on Road Safetyのデータ(2000~2013年)を分析した。2013年、計20カ国における自動車事故による死亡率はアメリカにて人口10万人あたり10.3ともっとも高く、2000年の14.9から31%減少していた。他の19カ国ではこの期間、平均56%減少し(2000年:10.0、2013年:4.4、フィンランド:38.3%~スペイン:75.1%)、2013年の死亡率は10万人あたり2.7(スウェーデン)~6.8(ベルギー)とアメリカの約1/2であった。アメリカでは自動車走行距離1億マイルあたり1.10件の事故が起きており、他の19カ国では0.54件(スウェーデン)~1.22(日本/スペイン)であり、日本、スペイン、スロベニア(1.16)、ベルギー(1.14)、アメリカ(1.10)の順で多かった。また、登録自動車1万台あたりの死亡率はアメリカが1.24ともっとも高く、他の19カ国では0.44(フィンランド)~1.04(ベルギー)であった。飲酒運転による死亡者はアメリカでは31%を占めており、データのないデンマークを除く18カ国では3.2%(イスラエル)~33.6%(カナダ)、スピード違反による死亡者数はアメリカでは29%、データのないベルギー、日本、ノルウェー、スウェーデンを除く15カ国では15%(イギリス/イスラエル)~42%(フィンランド)であった。また、2013年における前部、後部座席におけるシートベルト着用率はアメリカでは87%、78%であり、他は前部座席では86%(オーストリア)~99%(フランス)、後部座席は65%(オーストリア)~97%(ドイツ)であった。これらのデータからアメリカでは自動車事故のリスク因子の抑制によりさらに自動車事故による死亡者を減少しうることが示された。

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