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MMWR抄訳

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2014/07/04Vol. 63 / No. 26

MMWR63(26):557-562
Drowsy Driving and Risk Behaviors — 10 States and Puerto Rico, 2011–2012

居眠り運転とリスク行動 ― 10州およびプエルトリコ、2011~2012年

居眠り運転は、アメリカでの毎年7500件(およそ25%)もの致死的な自動車事故の要因であることが示唆されており、CDCは2009~2010年に19州およびワシントンDCの成人の回答者の4.2%が、過去30日間に1回以上、運転中に眠りに落ちたことを報告している。CDCは、2011~2012年のBehavioral Risk Factor Surveillance Systemサーベイで睡眠パターンの調査をした10州(アラスカ州、カリフォルニア州、カンザス州、メイン州、マサチューセッツ州、ミネソタ州、ネブラスカ州、ネバダ州、オレゴン州、テネシー州)およびプエルトリコにおいて、居眠り運転に関するデータを分析した。92,102人の回答者のうち、過去30日間に運転中に眠りに落ちた報告は4.0%であった。居眠り運転は年齢とともに減少し、18歳から24歳では5.9%であったのに対し、65歳以上では1.8%であった。全体で、年齢で調整した居眠り運転の割合は男性で女性よりも有意に高く(5.0% vs 3.0%)、18~34歳の男性では6.9%であったのに対し、同年代の女性では3.5%であった。居眠り運転の割合は、非ヒスパニック系の白人では他の人種/民族よりも低く、教育レベルは関係しなかった。居眠り運転の割合は、1日の睡眠時間が5時間以下では6時間または7時間以上と比べ増加し(9.1% vs 5.2%および2.7%)、いびきをかく人はかかない人よりも増加した(5.6% vs 2.9%)。さらに、居眠り運転の割合は、大量飲酒者では非大量飲酒者または非飲酒者よりも増加し(5.2% vs 3.7%および3.6%)、シートベルトを時々装着またはいつも非装着の人では常に装着している人よりも増加した(6.6% vs 3.9%)。喫煙状態の影響はなかった。大量飲酒および飲酒運転の減少、シートベルト着用の強制の強化、適切な睡眠および睡眠障害の治療の奨励のためにデザインされた介入は、居眠り運転事故および関連する損害の減少に寄与する可能性がある。

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