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MMWR抄訳

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2009/11/06Vol. 58 / No. 43

MMWR58(43):1199-1204
State Medicaid Coverage for Tobacco-Dependence Treatments - United States, 2007

タバコ依存症治療に対する州Medicaidの補償範囲-アメリカ、2007年

アメリカにおける成人の喫煙率は1960年代より約半分まで低下したが、Medicaidプログラムの対象となる低所得層での喫煙率は一般に比べ高い (33% vs 20%)。Healthy People2010では、ニコチン依存症治療の補償範囲を全Medicaidプログラム(50州およびDC)に拡大することを目標としており、この目標に向けての進行状況をモニターするため、1998年よりカリフォルニア大学バークレー校のCenter for Health and Public Policy Studiesによる調査が行われており、2007年10月にはこの調査がオンライン化されている。今回、fee-for-service(FFS:出来高払い) Medicaidおよびmanaged-care organization(MCOs:マネジドケア型) Medicaidによるタバコ依存症治療の補償についての調査結果(2007年)がまとめられた。その結果、全51のFFS Medicaidのうち、43プログラム(84%)にて少なくとも1つのタバコ依存症治療(薬物療法/カウンセリング)が補償されており、2プログラム (アリゾナ、ワシントン州)では妊婦に限定して補償していた。43プログラムのうちニュージャージーとニューメキシコ州は全ての治療を補償しているが、 41プログラムでは何らかの制限があり、薬物療法は41プログラム(ニコチンパッチ:40、ブプロピオン:40、バレニクリン:38、ニコチンガム:37、ニコチン点鼻:33、吸入薬:32、ローゼンジ:30)、カウンセリングは26プログラム(51%)にて補償している。カウンセリングに関しては禁煙カウンセリングが19プログラムにて適用され、7プログラムは妊婦のみを対象としたカウンセリングサービスを補償し、4州(オレゴン、ケンタッキー、ユタ、ウエストバージニア)では電話によるカウンセリングがMedicaidの資金により補償されている。また、Medicaidプログラムのうち、MCOsとの契約は32プログラム、うち13プログラムはタバコ依存症治療に関しMCOsとFFSによる補償範囲が同一であり、4プログラムは一部が同一、2プログラムではFFSよりもMCOsの補償範囲が広く、13プログラムはタバコ依存症治療の補償はなかった。2007年の喫煙率(33%)から算出される喫煙によるMedicaid支出は全予算の11%(約220億ドル/年)に相当することから、タバコ依存症治療は対費用効果が高く、費用削減に通ずると考えられる。今後、Healthy People2010の目標へ向けて、これら補償内容の制限を取り除き、治療へのアクセスを改善していかなくてはならない。

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