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MMWR抄訳

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2005/09/23Vol. 54 / No. 37

MMWR54(37):917-921
Competitive Foods and Beverages Available for Purchase in Secondary Schools - Selected Sites, United States, 2004

中等学校で購入可能な競合的食品・飲料-アメリカ,一部地域,2004年

アメリカでは12-19歳の青少年における肥満率が1976-1980年の5%から1999-2002年には16%へと3倍以上増加した。肥満青少年は心血管系疾患や他の重大な身体的、社会心理学的健康問題のリスクが高い状態にある。大部分の青少年は学生であるため、学校における栄養環境は食行動と肥満を改善するための戦略が不可欠である。大部分の学校では、U.S. Department of Agriculture(USDA)学校食事プログラムと競合的食品(USDA学校食事プログラムとは別の、栄養価に気を配っていない食品・飲料)の販売という2つの栄養環境が存在する。学校内の自動販売機や売店・食堂などで購入できる競合的食品・飲料の種類を確認するため、CDCは27州および大都市部11学区における公立中等学校を対象とし2004年School Health Profilesのデータを分析した。 2004年、学生に自動販売機や校内の売店・食堂などでの食品・飲料の購入を許可している学校の割合は、州別では59.8-95.0%(中央値:89.5%)、大都市学区別では33.2-96.1%(中央値81.5%)であった。購入が許可されている食品・飲料の種類は、学校によって様々であった。多くの学校はより栄養価の高い食品・飲料(果物、野菜、低脂肪食品、100%フルーツジュース、野菜ジュース、水など)を提供しているが、栄養価の低い食品・飲料(チョコレートキャンディーや塩味で高脂肪のスナック菓子、ソフトドリンクなど)も販売されていた。 青少年の食行動改善と肥満者減少のため、教育者や家族、学校および公衆衛生局は学校における栄養環境について検討するべきである。

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