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MMWR抄訳

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2004/07/16Vol. 53 / No. 27

MMWR53(27):603-606
Genetic Testing for Breast and Ovarian Cancer Susceptibility: Evaluating Direct-to-Consumer Marketing - Atlanta, Denver,Raleigh Durham, and Seattle, 2003

乳癌および卵巣癌感受性の遺伝子検査:DTCマーケティングの評価-アトランタ,デンバー,Raleigh-Durhamおよびシアトル,2003年

乳癌および卵巣癌(BOC)は、アメリカにおける女性の癌死のそれぞれ第2、第5位を占め、BRCA1およびBRCA2(BRCA1/2)遺伝子の突然変異との関連が示唆されており、1996年以降、これらの遺伝子検査が臨床的に行われている。2002年9月―2003年2月にかけてアトランタとデンバー(パイロット都市)においてBRCA1/2検査を提供するMyriad Genetic Laboratories, Inc.により、DTCマーケティングキャンペーンが実施された。CDCと州保健局はこれらパイロット都市とRaleigh-Durhamおよびシアトル(対照都市)の消費者および医療従事者における本キャンペーンの影響を評価した。DTCキャンペーンは、本人または家族にBOC歴のある25―54歳の女性およびその担当医師を対象に、TV、ラジオ、雑誌などの広告によりBRCA1/2検査を呼びかけ、BOCリスクの評価に遺伝子検査が有用であり、効果的な治療の選択が可能となることを喚起した。消費者の意見として2003年4月21日―5月20日に、無作為に抽出した女性への電話調査を実施した。キャンペーン対象者1,635名(回答率:45%、非ラテンアメリカ系白人:79%、年齢中央値:40歳、高卒以上:75%、親または姉妹にBOC歴あり:13%)となった。パイロット都市では対照都市に比べ検査の広告を見聞きした人が多かったが、検査に関する知識はほぼ同程度であり、検査のことを誰かに話したり、BOC発症リスクに関する配慮も同程度であった。また、5月1日には医師を対象とした郵便によるアンケート調査を行った。医師に対する調査では1,054名(男性:66%、症例数100例未満/週:65%)が回答した(回答率:66%)。パイロット都市では検査の広告を見聞きした患者が多く、検査の依頼も多かった。しかし、検査に関する知識はほぼ同程度であり、BRCA1/2突然変異の認識率は52%、姉妹にBRCA1突然変異がある場合、同じ変異が出現する可能性が50%であることは46%が認識しており、癌専門医および産婦人科医の知識が正確であった。これらの結果から、遺伝子検査の適正利用のためには、明らかな根拠に基づく検査の推奨が必要であり、検査の有用性に関する知識の普及が急がれる。

References

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